ダイエットの基本/やせるダイエットの基本

ダイエット成功のために必要な食事:運動の割合とは?(2ページ目)

食事だけでも、運動だけでも、健康的に美しく痩せることはできません! 今回は、食事と運動をどのように併用していけば効率よく痩せるのか等を、具体的に解説していきたいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


脂肪を減らす運動の基本

運動をおろそかにするとボディラインが崩れます!

運動をおろそかにするとボディラインが崩れます!

運動では体脂肪と糖質を分解する有酸素運動と、基礎代謝を高め太りにくい体をつくる無酸素運動、さらに、この2つを行いやすくするために体をほぐすストレッチを行うことが大事です。

■効果的な具体的な運動

有酸素運動は、呼吸をして体内に酸素を取り込みながら行う運動です。ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、ダンスなどが挙げられますので、自分に合ったものを続けていくと体脂肪と糖質を分解するのに役立ちます。

無酸素運動は、瞬発力を利用して行う運動です。筋力トレーニング、マシーントレーニング、ダンベル、チューブ、バランスボールなどが挙げられます。特に鍛えたいのは、おもに脂肪のつきやすい腹筋や背筋、お尻、太ももです。この筋力をアップすることで糖質が消費されやすい=基礎代謝が高い体になります。

ストレッチは上の2つを行いやすくする効果があります。全身の筋肉を伸ばし、体を柔らかくするので、可動域も広がりエネルギー消費の高い体につながります。

以上の有酸素運動、無酸素運動、ストレッチを総合的にバランスよく無理なく続けていくことで、体脂肪が燃焼され、糖質が燃えやすい体づくりができるようになるでしょう。

■運動はダイエット中のストレス発散効果もある!

運動には直接的なダイエット効果だけでなく、適度に汗をかき、ストレスを発散できる点でも、有効な方法です。

特に「食べたいものを我慢する」「食事量を減らす」という食事制限はストレスを感じることが多いもの。そんな時は、散歩がてら軽くウォーキングしたり、DVDを観ながら踊ってみたり、テレビを観ながらストレッチを行ったりすると、自然に食欲がおさまる効果が期待できますし、良い気分転換にもなります。


美しく健康的に痩せるとうことは、無駄な脂肪を減らすことです。食事制限のみor運動のみといった、どちらか一つだけで行う方法では、美しく健康的に痩せる効果は期待できません。

食事制限も運動も普段の生活に無理なく取り入れながら、トータルでバランスよく実践していくことが重要です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます