リフレクソロジー

プチ鬱解消のリフレクソロジー&リンパマッサージ

気温の変化に体が順応できなくて、体調や気分がいまひとつ。。。こんなプチ鬱状態を解消するために、入浴中など体が温まってリラックスしている時に、セルフリフレクソロジーやデコルテリンパマッサージを行いましょう

マミ レヴィ

執筆者:マミ レヴィ

リフレクソロジーガイド

プチ鬱解消リフレクソロジー&デコルテリンパマッサージ

プチ鬱気分でやる気がでない時も

プチ鬱気分でやる気がでない時も

今年は夏から秋への季節の変わり目があまりなく、一気に気温が下がりましたね。着るものが急に厚手の重いコートなどになって、肩こりが悪化するのを自覚する人や、気温の変化に体がついていけず、体調を崩す人も多いようです。

血流もリンパの流れも滞りがちになるので、首や肩、背中の凝りがいつもより感じやすくなっているのではないでしょうか?
凝りが強くなると呼吸が浅くなるので、自然とため息が多くなり、気分もなんとなく落ち込みがちに。
朝だるくて起きたくない、やる気がでない、過食してしまう、体が重い、疲れが抜けにくい。お客様からもそんな声を多く聞くのがこの季節です。

寒さに体が慣れてしまえば、それなりに体も気持ちも安定しますが、特に女性の場合は、気圧や気温の変化が精神的なことも左右しがちです。

こんなプチ鬱状態を解消するためには、入浴中など体が温まってリラックスしている時にセルフマッサージを行いましょう。

優しく心を温めてくれるアロマテラピーの精油も助けになります。
オススメはネロリやラベンダー、カモミールローマンなどリラックス効果の高いもの。お部屋に焚いて香らせたり、キャリアオイルにブレンドしてマッサージに用いてみてはいかがでしょうか?


プチ鬱状態から抜け出すためのリフレクソロジー


肺の反射区

肺の反射区

1 肺の反射区を刺激 5回

呼吸を深めるために、足裏の肺と胸の反射区を刺激します。

 

胸の反射区

胸の反射区

2 胸の反射区を刺激 5回

胸の反射区は甲の第2趾から第4趾の延長線上。
手の親指を重ねて足首の方向にしごくようにします。



次ページでは、「プチ鬱解消デコルテマッサージ」を紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます