ボルシア・ドルトムントへ香川選手の応援に行こう!

stadion

ブンデスリーガのなかでもひときわ人気の高いボルシア・ドルトムント。写真はホームスタジアム。香川選手の再デビュー戦!

uni

現地で香川選手の人気は絶大!

2014年ワールドカップでドイツが優勝し、世界中の注目を集めるブンデスリーガ。日本人選手の活躍も目覚ましく目が離せません。なかでも強豪「ボルシア・ドルトムント(Borussia Dortmund)」は、カリスマ性あふれるユルゲン・クロップ氏が監督になってからというもの人気はうなぎのぼり。それにくわえて香川選手が帰ってきて地元はますます盛り上がっています。香川フィーバーに沸くドルトムントでの復帰戦、スタジアムで観戦していたガイドも、サポーターたちの熱い歓迎っぷりに思わず目頭が熱くなってしまいました。

きっと、日本からドルトムントまで応援に行きたい! という人もたくさんいると思います。ここでは、チケットの取り方からスタジアムへの行き方、練習見学の方法、ファンショップなど、ドルトムントのサッカー情報をまとめました。はるばる行くからには万全の準備で挑んで、ドイツの熱いサッカーをたっぷりと楽しんでくださいね!

■ボルシア・ドルトムントの公式サイト
日本語ドイツ語
※ドイツ語サイトの方が情報は豊富。データが古い場合もあるのでご注意ください。

こちらの記事も参考にどうぞ
>>>ドルトムントへのアクセス
>>>サッカーとビールとアート! ドルトムントの観光
>>>デュッセルドルフ/ドイツ(旅の拠点におすすめの都市)

ドルトムントの観戦チケットの購入方法

stadion2

子どもからお年寄りまで熱いファンが集結するスタジアム。人気チームだけにチケットが入手困難

ドルトムントまで行くならば、ぜひともスタジアムで試合を生観戦したいものですよね。まずはチケットをどうやって入手するか……これがなかなか難しいところなんです。ブンデスリーガのなかでもドルトムントは特に人気が高いチームで、チケットが入手困難なことで有名。ブンデスリーガのチケットは各チームの公式サイトで購入できるのですが、ドルトムントの場合、試合の数週間前から売り出されることが多く、まずはファンクラブ会員(熱いファンが多いことで有名)へ販売されるため、一般販売で席を確保できるかどうかは運次第。しかもチケット情報ページはドイツ語表示なので、旅行者にはハードルが高そうです。

ticket

アウェイ席を狙うのも一案

まれに試合直前になって対戦相手側の残った席を販売することもあるので、公式サイトをこまめにチェックするのがおすすめです。ただしギリギリまで分からないので、スケジュールに余裕がある人向けですね。

一般のチケット売買サイトで購入することもできますが、利用する場合は信頼できるサイトかどうかよく確かめましょう。日本から確実にチケットを入手するには、割高ではありますが、観戦チケットの取り扱いがある代理店に頼むのが一番安全で安心な方法といえそうです。

ボルシア・ドルトムントのチケット情報ページ(ドイツ語)

次のページでは、スタジアムをご紹介します。