当てはまったら生涯独身? イタすぎるNG項目を紹介

「ヤバイ! これって私のこと……?」と思ったら、すぐに意識改革を!

「ヤバイ! これって私のこと……?」と思ったら、すぐに意識改革を!

40歳すぎて結婚できる女性は、1000人に4人というデータがあります。つまり、250倍という超高倍率! 250人にたった一人しか結婚できていない、という恐ろしい数字です。これを見ると、もう生涯独身かもしれない……と不安になる方もいるかもしれません。

しかし、私が代表を務める結婚相談所では成婚率60~80%を誇っており、実際に、1か月で3名の40代女性が成婚することも珍しくありません。彼女たちが結婚できた理由はなんでしょうか? 

それは、結婚したいなら絶対にやってはいけないNG項目を避け、ぜひやるべき努力で自分改革をしていただいたからなのです。

そこで、まずはセルフチェックできる、40代女性に多くみられる「結婚できない理由」を紹介しましょう。「結婚したいけどなかなかできない」……そんな焦りのオーバーフォーティのみなさん、また、その予備軍のアラサーのみなさんも必読です。


1.「私って年齢より若く見えるの」というイタイ発言

5歳若く見せるヘア&メイクでモテるアラフォーへ

5歳若く見せるヘア&メイクでモテるアラフォーへ

こんなセリフをのたまっていませんか? 確かにそういう方は、美貌に自信があるだけあって、年齢のわりには綺麗な女性が多いんです。しかし、実年齢は40歳過ぎているのですから、人からお世辞で言われるならまだしも、自分からこんな発言をしてはいけません! 逆をいえば、実年齢より若く見えるってことを、自分でそれを言わなくてはならない状況だということを自覚すべきです。

自覚していないからこそ、時代遅れになった自己流メイクや、男性受けしないファッションをゆずらない人も多いのです。

一方、結婚できるアラフォー女性は「私はもっともっと努力しないと……」と謙虚に頑張るので、私の婚活メイクや婚活ファッションの指導にもしっかり耳を傾けてくれます。


2.「ファッションは個性!」と自分のこだわりだけを主張

痛いくらいの若作り女性になっていませんか?

痛いくらいの若作り女性になっていませんか?

繰り返しになりますが、男性にとって女性の服装はとても大事です。だって、男性がイタイ、ダサイ格好でデートに現れたら、あなたもドン引きでしょ?

第一印象は服装と言ってもいいくらい、身に着けるものによって与える印象は大きく変わりますし、並んで歩いたり、お勧めの場所に連れて行くのにふさわしい女性かどうかをジャッジする側面もあるでしょう。

それなのに、結婚できない女性の多くは、自分の好みを重視した服を選びがち。個性を通り越した突飛な服装、痛いほどの若作りな装いの人も少なくありません。一緒に歩くことを思うと男性はドン引き……というケースも。

逆に、結婚できた人は自分のファッションを客観的に観ることができる人。男性がどう思うかを想像できるんですね。また、「スタイルのよさ」「清楚さ」「セクシーさ」……これらはファッションで簡単に取り入れられるものばかりですが、恋愛おいて重要な「武器」になることを知っています。


3.「私、仕事できるんです」とライバル宣言

自分の価値が分かっている人こそモテるアラフォー

自分の価値が分かっている人こそモテるアラフォー

40代まで独身ということは、バリバリと仕事をこなして生きてきた人が多いはず。つまり、「できるオンナ」であることは間違いないでしょう。

しかし、残念ながら、「仕事ができるか、できないか」というのは結婚できるかどうかと、ほとんど関係ありません。彼らは有能な部下や同僚を求めているのではなく、プライベートのパートナーとして、「優しさや思いやりのある女性」を求めているのです。

仕事が終わったら、完全に鎧を脱いで女性に戻ってください。自分から、デートの時に、自分の仕事の自慢などは絶対にしてはいけませんよ。

逆に、男性が話す仕事の話には、少しだけ我慢して付き合ってあげてください。そんな女性が結婚できるのですから。


4.「男性が奢るのが当たり前でしょ!」という態度

男が奢るのは当たり前ですか?

男が奢るのは当たり前ですか?

いい歳してこんな風に思っている人、絶対に結婚できません。

40代の女性なら充分に自立していて当然。もしかしたら、男性より収入が多いかもしれません。 それなのに、デートの時はすべて男性に支払ってもらおうとするのは、どうなんでしょう? 

もちろん、それなりの男性はデート代を払うことに抵抗はないでしょうし、頼られることを喜ぶ男性もいます。でも、「あなたが奢るのが当たり前でしょ」という態度や、「え? 奢ってくれないなんて失礼じゃない!?」なんていう態度は、どう考えても印象最悪なのです。

結婚できた女性は、「今日は、私にごちそうさせて」、「次回は私がごちそうしますね」とさりげなく言えることで次のデートにつなげているものです。

結婚できそうにないあなた、「遠い昔のバブルボケ」から早く脱却してください。


褒め上手は恋愛上手の一歩

褒め上手は恋愛上手の一歩

今回は40代女性の結婚できない8つ理由のうち、4つをご紹介しました。どうですか? 心当たりはありましたか? 

次回の後編では、もっと恐ろしい「あるある」4つをご紹介します。常識と知性があり、気配りができる素敵な女性でいてください。
40代女性に多く見られる「結婚できない8の理由」後編
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。