子供の行事・お祝い/ハロウィンパーティー

ハロウィンにいかが? ミイラのソーセージパンの作り方

ハロウィンの料理と言えばかぼちゃ料理を想像しますが、実はソーセージをミイラに見立てたユニークなパンも人気があります。今回はサンドイッチ用の薄い食パンを使いました。ぜひ今年のハロウィンパーティーは、ミイラのソーセージパンでおもてなししましょう。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

ハロウィンに作る! 食パンで簡単、ミイラのソーセージパン

ハロウィンに作る、ミイラのソーセージパン

食パンを巻いたミイラソーセージパン

アメリカにはソーセージを使ったmummy hotdogs(マミーホットドッグ)と言う、ハロウィンのパーティーフードがあります。ソーセージにパン生地を巻き付けたとても小さくてユニークな形のホットドッグです。本来はクロワッサンの生地を使いますが、もっと手軽に簡単に作るため、今回はサンドイッチ用の薄い食パンを使いました。食パンのソーセージパンはクロワッサン生地やパイシートで作った物より、軽くてサクサクとした食感なので、もし、しっとりとした食感にしたい時は、ソーセージパンを溶き卵に浸してからオーブンで焼いてください。焼き上がると黄色いミイラになってしまいますが、白と黄色の2色のミイラを作っても楽しいですよ。
 

ミイラのソーセージパンの作り方

サンドイッチ用食パン

サンドイッチ用食パン

1.サンドイッチ用の食パン(14枚切り)を使います。耳は切り落としてください。
 
麺棒

食パンを麺棒で薄く伸ばします。

2.麺棒でパンを薄く伸ばします。
 
パイカッター

パイカッターで6本に切り分けます。

3.パイカッターでパンを6本の短冊状に切り分けます。
 
食パンを巻く。

ソーセージにパンを巻きます。

4.ソーセージにパンを巻きます。巻き始めはソーセージの端を隠すようにして巻いてください。
 
顏

顏の部分を開けておきます。

5.一巻きしたら顔の部分が出るように、少し間隔を開けて巻き続けます。
 
端を重ねる

パンの端が重なるように巻きます。

6.パンが巻き終われば、別のパンを継ぎ足して巻いていきます。この時、パンの端が少し重なるようにして巻いてください。
 
全身

全身が隠れるように巻きます。

7.ソーセージ全体が隠れるように、端までしっかりと巻いてください。
 
目

爪楊枝を刺して穴を開けます。

8.顔の部分に2箇所爪楊枝を刺して目を作ります。
 
溶き卵

溶き卵の中に通します。

9.しっとり食感にする場合は、パンを巻いたソーセージを溶き卵の中へくぐらせてください。卵液は、卵1:水1の割合です。
 
焼く

オーブンで焼きます。

10.ソーセージパンをオーブンシートにのせて、180 度に温めたオーブンで6分間焼きます。
 
完成

焼き上がりました。

11.粗熱が取れたら爪楊枝の先に調味料を付け、目を作ってください。
調味料は、ケチャップ、マスタード、お好み焼きソースがお勧めです。

 

ミイラのソーセージパンでハロウィンランチを楽しみましょう!

コーディネート

かぼちゃのスープと一緒にどうぞ!

ミイラのソーセージパンが焼けたらハロウィンらしい料理を用意して、楽しいランチパーティーを開きましょう。ハロウィンの料理と言えば、やはりかぼちゃを使った料理が定番ですね。子どものパーティーにはソーセージパンとも相性が良く、甘くて栄養豊富なかぼちゃのスープがお勧めですよ。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます