パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

有機ふすまを使ったパンの専門店 フスボンショップ(2ページ目)

恵比寿に低糖質のふすまを使ったパン専門のアンテナショップがオープンしました。糖質制限ダイエットにも向く機能性のほかに、おいしさと安全を追求したふすまパンがオンラインショップで全国に向けて発売です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

フスボンショップのふすまパン

フスボンショップで現在販売されているパンは6種類です。
プレーンミックス

プレーンミックス


「プレーンミックス」(290円)は小麦ふすまとオーツ麦ふすまのブレンドすることで両方摂ると良いとされる不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を含みます。サンドイッチにしたいパンです。
アサイークリームチーズwithキヌア

アサイークリームチーズwithキヌア


「アサイークリームチーズwithキヌア」(454円)はスーパーフードと言われるアサイーとキヌア入り。価格がハリウッドセレブ的にも思えますが、素材を考えればそうなるのでしょう。味はこのなかでイチオシです。
カカオwithアーモンド

カカオwithアーモンド


カカオwithアーモンド(421円)はカカオペーストから作った糖質ゼロのオリジナルチョコレートが包まれています。媚びのないビターな味。
抹茶カカオwithアーモンド

抹茶カカオwithアーモンド


機能性食品というのは体の調子を整える機能があることにこだわった食品ですが、手軽に食べられるようにすると、どうしても味が後回しにされがちです。

ここでガイドが思い出すのは2004年頃、アメリカで流行したローカーブダイエット(低炭水化物ダイエット)です。米を主食とする日本にはさほどの影響はなかったようですが、当時試食した
ローカーブパンのおいしくなかったこと。理由はそのボソボソな食感にありました。それが、フスボンのパンには見事なまでになかったのが興味深いところです。
しっとりと伸びてちぎれる生地

しっとりと伸びてちぎれる生地


パンをちぎると生地がしっとりと伸び、コシがあるやわらかな食感で、ふすまに特有のあのボソボソ感がない。理由は含有する水分量の多さにあるそうですが、そのために日持ちがしないので販売は冷凍という形態をとるそうです。

解凍したパンは焼かずにそのまま食べます。カリっとこうばしいパンではなくて、もちっとソフトな食感を愉しむパンです。ベーグルともドーナツとも異なるそのかたちは、まるく小さなピザのように伸ばして、中央と縁と両方から折り込んでいく製法によるもの。つなぎ目がないので、どこから食べても均一の食感です。
全部で6種類

全部で6種類


カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルも食物繊維も豊富なふすまのパン。外で働く人など、健康を気遣うけれど忙しくて家で食事が摂れない方、ダイエットを必要とする方、プロテインをとりたいアスリートにおすすめです。バッグに入れて職場へ。外で働く人の見方になってくれそうな、気軽に食べられる機能的なパンに、注目が集まりそうです。
オンラインショップは要チェック

オンラインショップは要チェック


フスボンショップでは、今後、スコーンやマフィンなどの展開も計画されています。

フスボンショップ

フスボンショップ

Fusubon Shop(フスボンショップ)
住所:渋谷区東3-15-3
電話:03-6427-4830
営業時間:10時~19時
オンラインショップ 




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます