芸能人の審美歯科治療の流れ

例えば口元全体を治療する場合、多くの場合はもっとも目立つ前歯から治療をスタートします。順番としては、上の前歯→下の前歯→下の奥歯→上の奥歯 という流れで治療を進めていきます。(かみ合わせを構築する必要がある場合には、一般的には奥歯から治療を進めていきます)

以前の記事、「芸能人の審美歯科治療とは」では、芸能人の方々の口元治療の流れと、それぞれのパーツでの主な治療法・ポイントなどを詳しくご紹介していますので、ぜひ併せてご覧下さい。また各パーツ毎に適用されることの多い治療法や口元全体の治療に関して、詳しく書いた記事もご紹介します。

・複数本の前歯治療のポイント
前歯をまとめて治療する場合のポイントをご紹介。歯だけでなく顔全体とのバランスをとって治療を進めます。
複数の歯をまとめて治療する際の施術ポイント

・あの有名人も!真っ白な歯に揃えるスーパーホワイトセラミック
特に前歯に適用される、スーパーホワイトセラミック。通常のセラミックより数段白く、明るいセラミックです。
真っ白な歯急増中!スーパーホワイトセラミック

・白くて整っているだけではダメ?素敵な口元のポイント
「素敵な口元」とは?審美的にも医学的にもバランスのとれた美しい口元治療をご紹介します。
顔に合わせた素敵な口元づくりのポイント

・審美歯科での定番治療、ホワイトニングについての最新情報
最新のホワイトニング治療や短期間で歯を白くしたい方へオススメの審美歯科治療をご紹介します。
忙しい方に!歯科で受ける最新ホワイトニング治療

・少ない負担で歯を整えたい方にオススメのラミネートベニア治療
歯の色だけでなく歯並びも整えることの出来る、最新のラミネートベニア治療をご紹介します。
最新のラミネートベニア治療

・前歯を本格的に整えたい方のための高度なセラミック治療
オールセラミッククラウンによる、長期に渡って美しさをキープ出来る前歯の治療のご紹介です。
高度な歯のセラミック治療が出来る歯医者の選び方

・ワイヤー要らず!アイドルも愛用中のマウスピース矯正
手軽で目立たず、いつでも取り外しの出来るマウスピース矯正についてのご紹介です。
もっと知りたい!話題のマウスピース矯正

芸能人の審美歯科治療のポイント

少し明るめに仕上げると顔全体が明るく

少し明るめに仕上げると顔全体が明るく

芸能人の方々の治療での特徴的なポイントとしては、「明るさ」と「バランス」が挙げられます。「明るさ」は歯の白さや明るさのことで、例えば撮影などを控えている場合には通常よりも少し明るく仕上げます。歯の色を白く・明るく仕上げると、顔全体がぱっと明るく見えるため、撮影の映りも良くなります。

また奥歯を治療する際には、口の影になってしまうので、前歯よりも明るく仕上げることで奥歯も白く明るく見せるようにしています。撮影や公開イベントなどの前には、ツヤ出し(ポリッシング)も行います。歯の表面に磨きをかけてツヤを出すことでより白さが映え、透明感のあるツヤツヤの歯に仕上がります。

「バランス」は歯だけでなく顔全体とのバランスのことで、例えばあえて八重歯などを残した治療の際にも大切なポイントになります。口元だけをキレイに整えるのではなく、顔全体の中心線や目のライン、唇のラインとのバランスを取りながら歯を整えます。またかみ合わせにも気を配り、あえて八重歯や少し出ている前歯(いわゆる出っ歯)を残して治療を行う場合には、その状態できちんとかみ合わせが整うように仕上げていきます。

一般の方々にも普及し始めている芸能人の治療

芸能人の方々に特に人気の真っ白なセラミックや色の仕上げ方など、特徴的なポイントはありますが、それらと同じように仕上げたいと希望される一般の方々も増えてきています。芸能人と同じような口元に仕上げたいと希望される方は、ぜひクリニックで相談してみてはいかがでしょうか。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項