LAN・無線LAN・Wi-Fi/無料公衆無線LANにつなぐ

Wi-Fiスポットを利用する際の注意点(3ページ目)

先回の記事では、公衆無線LANであるWi-Fiスポットについて述べた。大変便利なサービスなのだが、手放しでは喜べない面もある。今回の記事では、Wi-Fiスポットを利用する際の注意点をまとめて述べよう。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

ノートパソコンは「パブリックネットワーク」を利用する

いままでは、スマートフォンを中心に話を進めていたが、手持ちのWindowsノートパソコンを接続する場合は、ネットワークを「パブリックネットワーク」に設定しよう。スマートフォンのデザリング経由で利用する場合でも同じだ。

【設定方法】

操作1:通知領域(タスクトレイ)にあるネットワークのアイコンを右クリックして「ネットワークと共有センターを開く」を選択する。
通知領域(タスクトレイ)にあるネットワークのアイコンを右クリックして「ネットワークと共有センターを開く」を選択する。

操作1の図

 

操作2:下図にある「ホームネットワーク」場合によっては「社内ネットワーク」を選択する。

操作2の図

操作2の図


操作3:「パブリックネットワーク」を選択する。
操作3の図

操作3の図


パブリックネットワークに設定すれば、同一ネットワーク上のユーザからこちらのネットワークが見えなくなる。また、ファイルやプリンタの共有が無効になるので、第3者が自分のコンピュータに侵入してくる可能性が非常に低くなる。

「完全に侵入できない」と言い切れないのは、Windowsのセキュリティホールが存在するためだ。Windowsアップデートをこまめに行っておこう。とはいっても、すべてのセキュリティホールをふさぐことができるとは言えないのが現状だ。

したがって、重要な情報が保存されているノートパソコンはW-iFiスポットで利用しないことが望ましい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます