お葬式にかかる費用、どれくらい?
お葬式にかかる費用って、どれくらい?
●葬儀代そのものにかかった費用
鎌倉新書「いい葬儀.com 第一回お葬式に関する全国調査」(2013年)によると、お葬式そのものにかかった費用は、全国平均で約130万円とのこと。地域による差もありますが、最も割合が高かったのは、「100万円以上120万円未満」で16.2%でした。お葬式そのものといっても、式場使用料や火葬場使用料のほか、病院・自宅・斎場間などの故人の搬送代や安置室利用料、棺代など、葬儀前にかかるもの、通夜・葬儀の祭壇、遺影写真など、細かく項目が分かれています。
グラフを見ると、100万円未満の方も40%いらっしゃいます。最近は、家族や親しい人だけでお見送りをする「家族葬・密葬」や、火葬中心の「火葬・直葬」などを行うケースも増えてきたので、その影響もあるのかもしれません。
●飲食にかかった費用
同調査によると、お通夜や告別式の際に、飲食にかかる費用は、お葬式の規模や会葬者数によって異なりますが、全国平均は、約34万円とのこと。最も割合が多かったのは「10万円以上20万円未満」で約26%ですが、「10万円未満」(23.6%)や「20万円以上40万円未満」(24.7%)という方も多く、全体で70%以上の人が40万円以下でした。
●返礼品にかかった費用
返礼品にかかる費用は、以下の図をご覧ください。こちらも、会葬者数によりますが、全国平均は約39万円で、「10万円未満」「10万円以上20万円未満」「20万円以上40万円未満」が、それぞれ約22%となっています。
お葬式費用に関する特集記事などを見ていると、料金にどこまで含まれているのか不明瞭だったり、会葬者の人数などに変動があった場合の費用(単価)について、説明不足なケースもあるようです。葬儀は、突然必要になることが多く、遺族も動揺しているので、冷静にじっくり判断することは大変だと思います。中には葬儀会社にお任せしてしまうことも多いと思いますが、「見積書は請求されたら作成する」という業者さんもいるそうなので、きちんと出してもらって確認することをお勧めします。
お葬式にかかる費用、総額は?
お寺などに払う費用は、別なんだね。
>>入ってくるお金はどれくらい?