食べ過ぎを防ぐ、食前の「プレミール習慣」
食事前のワンステップで太らない体!
話題の新習慣!「プレミール習慣」とは?
「プレミール習慣」とは、太りにくい身体を作るために、食事(mealミール)の前(pureプレ)に行う行動のことをいいます。例えば、食事前にあるものを飲んだり食べたりする行為、さらには食事前の簡単な運動も「プレミール習慣」のひとつで、太りにくい身体作りに非常に効果的だといわれています。
食事前にちょっとしたアプローチを取り入れるだけですので、毎日の習慣としてすぐに実践できるのが嬉しい特徴です。
「プレミール習慣」 食事編
野菜ジュースやヨーグルトを食事前に!
ただ、野菜を摂るのが難しい場合には、食事の前に野菜ジュース等の特定の飲料、または、手軽な食材を摂取することで同様の効果があるほか、満腹感が増すことで余分な炭水化物(糖質)の摂取をセーブすることができます。
「プレミール習慣」にオススメ! 飲料&食材
● 野菜ジュース
食事前の野菜ジュースの摂取が、血糖値の急激な上昇を抑えることに役立ちます。特に野菜100%のジュースは、水溶性食物繊維が多いのでオススメです。手軽な「食べ順ダイエット」としても活用できます。
● ヨーグルト&豆乳
豆乳やヨーグルトを食事前に食べておくのも、食べすぎ予防に効果的です。ヨーグルトには、食後の血糖値上昇を抑える効果があり、豆乳の大豆イソフラボンは脂肪の吸収を抑えることに役立ちます。
● グレープフルーツ
グレープフルーツに含まれる栄養成分が糖や脂質代謝に影響を及ぼし、食後の血糖値上昇を抑えるといわれています。また、香りを嗅ぐだけでも、食欲抑制効果が期待できます。
「プレミール習慣」 運動編
食事前に軽い運動(ストレッチやウォーキングなど)をすることで、過食を防ぐ効果が期待できます。「プレミール習慣」にオススメ! 運動編
● ウォーキング
食事前の軽いウォーキングは、アドレナリンが分泌されるため、過剰な食欲を抑える効果が期待できます。また、食事前に運動すると、糖が筋肉に届きやすく、糖代謝が良くなるといわれています。
● 入浴
夕食前の入浴は、体表面の血流がよくなるいっぽう、胃腸などは血流が減り動きが穏やかになるため、食欲を抑える効果が期待できます。
● 乾布摩擦トレーニング
おへそを中心に時計回りにこする
☆ 乾布摩擦の実践方法
お腹を時計回りに5回程度こすりましょう。内臓が温まることで全身の代謝アップにも役立ちます。洋服の上からでもOKなので、机の下でもこっそりできますよ!
いつもの食事の前に、ワンアクション加える「プレミール習慣」は、手軽&簡単に取り入れることができます。
食べ過ぎ飲み過ぎ&ストレスによる暴飲暴食が気になる人は、是非覚えておきましょう!
【関連記事】