ザグレブで立ち寄りたいおすすめレストラン

旅の大きな楽しみのひとつである食。せっかくやって来たからには、その土地の郷土料理やお酒、町で人気のレストランを堪能したいですよね。ここでは気軽に楽しめるレストランから、とっておきのシチュエーションにもピッタリの高級レストランまで、数あるザグレブのレストランの中でもガイドがおすすめしたい、地元人にも大人気のレストランを集めてみました。ザグレブへお越しの際はぜひ!

ワイン好きの方におすすめの穴場レストラン 

トリロギヤ

石の門のすぐ横にひっそりと佇むレストラン・トリロギヤ。お店の入り口付近には、毎日変わるメニューが黒板に書かれている。

トリロギヤ

おすすめメニュー「グリルチーズ」。カリカリのバケットに、トリュフソース、リカ地方特産の厚切りチーズのステーキを乗せた絶品!

旧市街「石の門」のすぐ横にひっそりと佇む穴場レストラン「Torilogija(トリロギヤ)」。ボトルワイン150種類以上、ワイングラス約70種類以上と、豊富な種類のワインが自慢です。300年以上前のレンガをそのまま用いた内装は、落ち着いた居心地の良い空間を演出しています。クロアチア各地の食材を取り入れた創作料理をはじめ、フレンチ、イタリアンまでインターナショナルな料理を提供。産地と旬にこだわった料理とワインを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

トリロギヤ

居心地の落ち着いた雰囲気の店内。

固定メニューはなくすべて日替わり。旬のもの、その日一番の食材を使用するため、メニューは当日の朝になるまで決まらないのです。その日のメニューはお店の前の小さな黒板に書かれていますが、決めかねる場合は迷わずウェイターにおすすめを尋ねましょう。地元でも大変人気のお店なので、週末の夜などは席の予約をしておくことをおすすめします。

<DATA>
Torilogija(トリロギヤ)
住所:Kamenita 5
TEL:01-485-1394
営業時間:毎日11:00~25:00(ラストオーダーは23:00)
クリスマス、年末年始は休業

レストランも一流!憧れの5つ星ホテルで優雅なひとときを

ジンファンデルズ

レストランのサービス、味も一流のエスプラナーデ。ラグジュアリーな店内の他、夏はテラス席もおすすめ。

ジンファンデルズ

分子ガストロノミー「レモングラスのキャビア」を取り入れたエビのカルパッチョ

ザグレブを代表する5つ星ホテル「エスプラナーデ」内にあるレストラン「Zinfandel's(ジンファンデルズ)」。洗練されたラグジュアリーな雰囲気と5つ星ホテルならではのスマートなサービスが魅力的。クロアチアの伝統料理から地中海、ヨーロッパ料理まで、幅広いジャンルの料理を、若手の一流シェフが伝統を残しつつもモダンテイストを取り入れ、チャレンジングに仕上げます。近年特にヨーロッパで注目されている分子ガストロノミー(分子美食学)のテイストを、所々に散りばめた料理は味覚のみならず視覚的にも美しく、ハッと驚かされます。

シュトゥルクリ

ザグレブ一おいしいと評判のシュトゥルクリ

様々なメニューがありますが、ぜひここで食べていただきたいのがクロアチアの伝統料理である「シュトゥルクリ」。そのおいしさはザグレブ一と言っても過言ではありません。特に夏場のテラス席でのディナーがおすすめです。

<DATA>
Zinfandel's (ジンファンデルズ)
住所:Mihanoviceva ulica 1
TEL:01-4566-644
営業時間:月曜日~土曜日6:00~23:00、日曜日 6:30~23:00


おいしいステーキが食べられると噂のレストラン

OXBO

オープンキッチンのある、モダンでスタイリッシュな店内。お天気の良い日はテラス席もおすすめ。


OXBO

前菜「ほうれん草の温サラダ」。ダルマチア地方特産のデザートワイン「プロシェック」とオリーブオイルであえた自慢の一品。

こちらもジンファンデルズと同じくホテルのレストランである「OXBO(オクッスボ)」。ダブルツリー・バイ・ヒルトン・ザグレブに併設するこのレストランは、おいしいステーキが食べられると地元でも人気のレストラン。ステーキ用に育てられたこだわりのプレミアム・アメリカン・ビーフと、ザグレブ近郊の農家から仕入れた新鮮な野菜をふんだんに使用した付け合せが自慢。特製ソースは数種類ある中から1種類、また付け合せも2品選ぶことができます。食べ応えたっぷりの付け合せはステーキの料金に含まれているというのもうれしいポイント。厚切りのステーキはジューシーで、食べ応え満点!ステーキプレート1皿と、自家製パンだけでもおなかいっぱいになってしまうほどです。

OXBO

ローカルの旬の野菜を使用した付け合せと特製ソースはステーキにピッタリ!

ステーキ以外にも、プロシュートやトリュフ、チーズなど、特産を使用したクロアチアらしいメニューや、お洒落にアレンジされた郷土料理も揃っています。併設するバーには腕利きのバーテンダーであるイヴァンさんが、料理に合うワインやオリジナルカクテルなどをお願いすると、雰囲気にぴったりのものを提供してくれます。

イェラチッチ広場のある街の中心部からは少し離れてしまいますが、ザグレブ中央駅から徒歩で20分程、中央駅前の乗り場から2番のトラムで(Savisce方面へ)わずか5駅。ホテルのすぐ隣にはグリーンゴールドというちょっとしたショッピングセンターもあるので、少しだけ観光地を離れ、ゆっくりとしたひと時を過したいという方には最適です。

<DATA>
OXBO Urban Bar & Grill(オックスボ)
住所:Ulica grada Vukovara 269a
TEL:01-6001-914
営業時間:月曜日~金曜日6:30~23:00、土曜日・日曜日7:00~23:00

>>>次のページでは、ディープなクロアチア料理が堪能できるレストラン、ビール好きには堪らないお店、おすすめのシーフード料理店をご紹介します。