フィンランド/ヘルシンキの観光・お土産

ヘルシンキから気軽に小旅行、ポルヴォーの旧市街(3ページ目)

ヘルシンキからバスで約1時間の街ポルヴォーは、丘の上の大聖堂を中心に広がる石畳の旧市街が往時のままの姿を留めていて、その素朴で愛らしい街並みが観光客を魅了します。また近年は、古き良き界隈に軒を連ねる可愛らしい雑貨屋やカフェの存在が目立っており、買い物好きにもたまらないスポット。ヘルシンキから日帰りでも訪れることのできる、ポルヴォー旧市街ならではの楽しみ方を紹介します。

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド

ヘルシンキからポルヴォーへのアクセス方法

バスターミナル

ヘルシンキからポルヴォーへ向かうには、カンッピバス停から頻繁に出ているバスを利用。ポルヴォーのバスターミナルは旧市街の外にある

ヘルシンキからポルヴォーへ行くには、バスを利用します。ヘルシンキの長距離バスが発着するカンッピバスターミナルからは、ポルヴォーに停車または終着するバスが1時間に5本前後出ており、復路の最終便も23時台まであるので、予定のバスを1 本逃してもさほど困ることはありません。所要時間はバスにもよりますが、約1時間が目安です。料金も乗るバスによって若干変動があるので、往復路で料金が異なっても不思議に思わないでくださいね。

ルーネベリ

バスターミナルから河川の方へ続いている緑地公園の中央には、国歌の作詞者でもあるポルヴォー出身の詩人ルーネベリの銅像がある

ヘルシンキからのバスが到着するポルヴォーバスターミナルは、ポルヴォー旧市街の外(新市庁舎のそば)にあります。バスターミナルから旧市街の入口(東端)へは徒歩約5分、繁華エリアにある旧市庁舎広場までは、そこからさらに10分ほどで到着します。バスターミナルに着いたら、旧市街と新市街を分け隔てる大通り、マンネルヘイム通り(Mannerheiminkatu)を目指して歩きましょう。

あるいは、バスターミナルから西方向に伸びる緑地公園を突っ切って行くと、途中にポルヴォー出身の国民的詩人ルーネベリの銅像が見られ、やがて川辺のプロムナードに行き当たります。ここで右折して川沿いを歩いて行けば、ポルヴォーらしい爽やかな河川の風景を眺めながら程なくレンガ倉庫の立ち並ぶ旧市街の西端へと到着できます。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます