女性の薄毛・抜け毛/女性の抜け毛・薄毛の原因

女性の頭皮の日焼けが抜け毛の原因に!?(2ページ目)

「UV対策は夏からすればいいんじゃないの?」とお考えのあなた! 実は、春から紫外線量は徐々に増えて、あなたの肌や髪に降り注ぎ、悪影響を及ぼしています。頭皮のUVケアを怠ると、抜け毛・薄毛の原因になる場合があります。今回は、頭皮の日焼けを防ぐ方法をご紹介します。

執筆者:All About 編集部

頭皮もUV対策をしましょう!

頭皮に顔や髪用の日焼け止めを塗ってもOK

頭皮に顔や髪用の日焼け止めを塗ってもOK

頭皮は顔と同じ“一枚肌”ですから、顔用の日焼け止めを塗っても構いません。ただ、塗ると白くなるタイプの日焼け止めはご注意を。酸化チタンなどの白い粉状の紫外線散乱剤が入っているため、髪が白くなってしまう場合があります。頭皮につける際には、白くならないタイプのものを選びましょう。

また、髪用の日焼け止めを頭皮に塗っても問題ありません。髪用のものには、メトキシケイヒ酸オクチルなど、白くならない紫外線吸収剤が使われています。髪につけるついでに、頭皮にもつけるとよいでしょう。

もちろん、帽子や日傘も効果があります。帽子や日傘にUVカット加工がされているものならば、さらに高い効果が期待できるでしょう。

日焼け止めを使ったら丁寧に洗うこと

髪や頭皮に日焼け止めをつけた日は、いつもより丁寧にシャンプーし、よく洗い流しましょう。日焼け止めが頭皮についたままだと、汚れがたまって毛穴がつまり、薄毛の原因になってしまうことに。髪や頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーを使い、やさしく、頭皮をマッサージするように、時間をかけて洗いましょう。
・正しいシャンプーの方法は→記事「ヘアケアの基本、シャンプーにこだわりを

頭皮のUVケアを怠ると……?

陽射しが気になる季節は帽子をかぶって、紫外線から頭皮を守りましょう

陽射しが気になる季節は帽子をかぶって、紫外線から頭皮を守りましょう

頭皮のUVケアを怠ると、頭皮が日焼けして炎症を起こしたり、日焼けした箇所の毛母細胞が紫外線のダメージを受けたりして、抜け毛・薄毛の原因になる場合があります。太陽に近い頭頂部から薄毛になるケースが多いのは、紫外線による影響ではないか、とも考えられています。

また、分け目を同じところにつけていると、そこだけ紫外線のダメージを受けて、薄毛の原因になってしまうことも。時々分け目を変える、帽子をかぶるなどの対策をお忘れなく。

陽射しが強くなってくる5月。肌と同じように、頭皮や髪も、早めにUV対策をして、紫外線のダメージから守ってあげましょう。

【関連記事】
もう後回しにしない!髪と頭皮の日焼けケア
髪の日焼けにご注意! 髪も徹底UV対策
夏のヘアダメージは秋になる前に解消!
ダメージ増の真夏こそ、ヘアケアは念入りに
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます