15分で作れる薬膳レシピ

豚肉のソテー夏野菜のソース

薬膳で考える暑い季節に食べると良いものは、体の余分な熱を冷ますもの、汗で失われた水分を補うもの、胃腸が疲れやすいので、胃腸を元気にするもの等です。豚肉は体に潤いを与え、夏ばて対策にも良い食材です。また、体の余分な熱を冷ます夏野菜を沢山使ったさっぱり味のソースをかけてヘルシーに仕上げます。

瀧本 靖子

執筆者:瀧本 靖子

15分で作れる薬膳レシピガイド

豚肉のソテー夏野菜のソース

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずソテー

豚肉のソテーに夏野菜のソースをかけて

薬膳では、自然界の気候変化に合わせて、食事、衣服、生活環境などを調整すると健康で長生きできると考えます。その考えに基づき、暑い季節に食べると体調管理に良いものは、体の余分な熱を冷ますもの、汗で失われた水分を補うもの、胃腸が疲れやすいので、胃腸を元気にするもの等です。逆に、冷飲食が中心になると、胃腸を弱め、夏ばて、秋バテに繋がるので控えめにしたほうが良いと考えます。豚肉は体に潤いを与え、夏ばて対策にも良い食材です。
また、体の余分な熱を冷ます夏野菜を沢山使ったさっぱり味のソースをかけてヘルシーに仕上げます。

豚肉のソテー夏野菜のソースの材料(2人分)

豚肉のソテー夏野菜のソース
豚肉2枚
ひとつまみ
こしょう適量
小麦粉適量
オリーブオイル大さじ1
サラダ菜2枚
きゅうり1/2本
セロリ1/2本
オクラ4本
ミニトマト6個
山芋5センチ

豚肉のソテー夏野菜のソースの作り方・手順

豚肉のソテー夏野菜のソース

1材料を揃えます

豚肉はとんかつ用の厚切り肉を用意し、焼き縮まないように、切込みを入れます。<br />
きゅうり、山芋は皮つきのまま、セロリは筋を取り、オクラは塩で板ずりをして全て同じ大きさになるように7ミリ程度の角切りにします。ミニトマトは4等分に切ります。サラダ菜は洗います。<br />
豚肉はとんかつ用の厚切り肉を用意し、焼き縮まないように、切込みを入れます。
きゅうり、山芋は皮つきのまま、セロリは筋を取り、オクラは塩で板ずりをして全て同じ大きさになるように7ミリ程度の角切りにします。ミニトマトは4等分に切ります。サラダ菜は洗います。

2豚肉を焼く準備をします

豚肉に、塩、胡椒、小麦粉をはたきます。
豚肉に、塩、胡椒、小麦粉をはたきます。

3豚肉を焼きます

フライパンにオリーブオイルを引いて、豚肉を両面焼きます。<br />
焼けたら、一度お皿に取り出します。<br />
フライパンにオリーブオイルを引いて、豚肉を両面焼きます。
焼けたら、一度お皿に取り出します。

4夏野菜のソースを作ります

豚肉を焼いたフライパンを洗わずに、そこへ夏野菜を入れて炒めます。<br />
全て生で食べられる野菜なので、2分程度炒めたら、塩ひとつまみ、胡椒をかけます。<br />
<br />
豚肉を焼いたフライパンを洗わずに、そこへ夏野菜を入れて炒めます。
全て生で食べられる野菜なので、2分程度炒めたら、塩ひとつまみ、胡椒をかけます。

5盛り付けます

豚肉は食べやすい大きさに切り、お皿にサラダ菜、豚肉、夏野菜のソースを盛り付けます。
豚肉は食べやすい大きさに切り、お皿にサラダ菜、豚肉、夏野菜のソースを盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

夏野菜のソースにカレーパウダーをかけると、スパイシーな味にアレンジが出来ます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます