保育士と聞いて思い浮かべる姿は、やはり『エプロン+ジャージ』ではないでしょうか?かわいい動物さんのアップリケがついたエプロン。保育士を目指す皆さんにとって、かわいいエプロンで仕事をすることも楽しみのひとつかもしれません。わたしも、保育士時代はいろいろなエプロンを買い集めたものでした。こどもたちにとっても、先生のエプロンは楽しみで、新しいエプロンをすると「あ!先生のエプロンかわったね!」などと話題にもなります。

今回は、保育士のエプロンを扱うサイトを集めてみました。試験勉強の息抜きに、保育士になった自分を思い浮かべながら、ご覧になってみてくださいね。

みんなに愛されるキャラクターエプロン

ミ二ーマウス
アップリケ部分が“もふもふ”なんだそう。気持ちよくて、子どもたちが触りに来るでしょう。後姿もかわいいです!

 (ショップ名:MOCOスタイル)

ミッフィー
ポケットのフラップをめくると、動物の英語名が出てくるんですって。うーむ!子どもの心をわしづかみです!

(ショップ名:グレイス)

アンパンマン
「泣く子も黙る」アンパンマン。鉄板です。ハズレなしです!
(ショップ名:サロンジェ)

キャラクターNGの職場でオススメ!動物&食べ物エプロン

職場によっては、キャラクターもの禁止!というところもあります。そんな職場では、動物や食べ物エプロンが人気です。

水玉ぞうさんポケットエプロン
ファームエプロン

ベジタブルエプロン

 (ショップ名:エプロンファーム)
 

長袖もいかが?スモック・カッポウ

0歳児保育は、子どもとの密着度が高く、汗・よだれなどの分泌も多いため、長袖が適している場合もあります。季節によっては店頭に並ばないこともありますが、ネットショップならいつでも購入できて便利です。

うさぎさんのスモック
 

このショップには、ほかにもスモック・カッポウが揃っています。
次のページでは、男性保育士のエプロン事情について書かれたサイトや、保育士のための通販マガジンをご紹介します!