食事ダイエット/肉・魚介類ダイエット

日本の味「うま味」がダイエットの強い味方に!(2ページ目)

昨年12月、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」。日本の伝統的な社会慣習として、「和食」の良さが改めて再認識されています。その「和食」に欠かせない味が「うま味」です。そして、このうま味のベースとなるのが、「昆布」と「鰹」のだし。このダブルのだしが最強の「うま味」であり、ダイエットの強い味方なのです。

余慶 尚美

執筆者:余慶 尚美

ヘアケア・ボディケアガイド

「うま味」は、食欲を満たす

jpeg

「うま味」を代表する「吸い物」

そして、日本の伝統的なお料理として「吸い物」は、この鰹と昆布のダブルの「うま味」を味わえる極みともいえます。

「うま味」を味わうということは、味付けも減塩、減糖で健康にいいだけでなく、食事の満足効果を高めるとされているため健康的なダイエットにもうってつけなのです。鰹節、だし昆布以外にも煮干しや干椎茸などの「うま味」でも同じような効果がありますので是非、お試しください。また、鰹節やだし昆布のいずれか片方だけでも充分ダイエット効果があります。

おススメレシピ

jpeg

鹿児島の郷土料理「茶節」

【栄養満点の茶節】
夏、食欲がない時におススメなのが、鰹節を削って、味噌と一緒に、たまごと日本茶をかけて食べるだけの鹿児島の郷土料理「茶節」。

鰹節は、ダイエット効果だけでなく、疲労回復や血流改善の効果もあります。栄養価の高いたまご、そして、味噌も効率良く身体に吸収され、日本茶はカラダの熱を冷ましてくれるので、暑い夏にはぴったりの簡単レシピです。鰹パックもいいですが、風味豊かで新鮮な鰹ぶしを削り機で削ってくださいね。

 

jpeg

お酢に昆布、レモンなどを漬け込むだけの簡単レシピ

【万能昆布酢】
お酢にだし昆布、レモンやサンザシと一緒に漬け込むだけの簡単レシピ。こちらを蜂蜜ソーダ割りのドリンクとして飲んでいただいても美味しいですし、調味料として酢の物やサラダのドレッシングなど色々とご活用いただけます。むくみやお通じを改善する以外にもこちらも疲労回復にもたいへん効果的です。

だしをとるのは、手間がかかりそうと敬遠してしまいがちですがこの機会に実践してみてください。また、今回、こちらでご紹介のレシピなどたいへん簡単ですので、是非、ダイエットに役立ててください。

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます