「うま味」は、食欲を満たす

jpeg

「うま味」を代表する「吸い物」

そして、日本の伝統的なお料理として「吸い物」は、この鰹と昆布のダブルの「うま味」を味わえる極みともいえます。

「うま味」を味わうということは、味付けも減塩、減糖で健康にいいだけでなく、食事の満足効果を高めるとされているため健康的なダイエットにもうってつけなのです。鰹節、だし昆布以外にも煮干しや干椎茸などの「うま味」でも同じような効果がありますので是非、お試しください。また、鰹節やだし昆布のいずれか片方だけでも充分ダイエット効果があります。

おススメレシピ

jpeg

鹿児島の郷土料理「茶節」

【栄養満点の茶節】
夏、食欲がない時におススメなのが、鰹節を削って、味噌と一緒に、たまごと日本茶をかけて食べるだけの鹿児島の郷土料理「茶節」。

鰹節は、ダイエット効果だけでなく、疲労回復や血流改善の効果もあります。栄養価の高いたまご、そして、味噌も効率良く身体に吸収され、日本茶はカラダの熱を冷ましてくれるので、暑い夏にはぴったりの簡単レシピです。鰹パックもいいですが、風味豊かで新鮮な鰹ぶしを削り機で削ってくださいね。

 

jpeg

お酢に昆布、レモンなどを漬け込むだけの簡単レシピ

【万能昆布酢】
お酢にだし昆布、レモンやサンザシと一緒に漬け込むだけの簡単レシピ。こちらを蜂蜜ソーダ割りのドリンクとして飲んでいただいても美味しいですし、調味料として酢の物やサラダのドレッシングなど色々とご活用いただけます。むくみやお通じを改善する以外にもこちらも疲労回復にもたいへん効果的です。

だしをとるのは、手間がかかりそうと敬遠してしまいがちですがこの機会に実践してみてください。また、今回、こちらでご紹介のレシピなどたいへん簡単ですので、是非、ダイエットに役立ててください。

 


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。