フランチャイズ加盟で成功する必要条件

fc

FC加盟での成功

フランチャイズ加盟の相談を受ける際に、時々「確実に成功できるFCチェーンはどこですか?」という質問をいただきます。
残念ながら、誰がやっても成功できるFCチェーンというものは存在しないというのがその答えです。しかし、成功した加盟者なら必ず押さえていたポイントというものは存在します。この3つの必要条件をお伝えしましょう。

ポイント1 自分の目的が明確になっていること

フランチャイズ(FC)ビジネスに興味のある方なら、きっと一度はフランチャイズというキーワードでWeb検索をしているかと思います。検索の1ページ目には、条件を指定してたくさんの本部を選べるFC本部の比較サイトや、大手チェーンの魅力的な加盟者募集がずらり。
とりあえずもう少し見てみようかな、とクリックして見れば見るほど、どの本部も加盟後の成功が約束されているように感じてしまうかもしれません。

フランチャイズ加盟は、日頃の気軽なショッピングとは訳が違います。ショッピングであれば目的なくお店に入り、気に入ったものがあればそれを買うというスタンスで良いのですが、フランチャイズ加盟で成功するには「明確な目的」が必要です。

「そんな大きな決断、ショッピングとは違うよ」。そうですよね。

しかし、現実には「予算に合っていることを最優先に」、「業種や業態へのこだわりなく」、「何となく比較して」決めてしまう方が少なからずいるのです。

「どのフランチャイズ本部に加盟して、どんな業種をやろうかな」と考える前に、ぜひ以下の点を自問自答してください。
  • 自分はどのような人生を送りたいと思っているのか
    (事業家として成功?一生働く?家族・友人との関係?老後は?など)
  • 自分が大切にしている価値観はどのようなものか
    (豊かな生活?自由な時間?人の役に立つ?など)
  • 理想の人生と優先したい価値観を実現するために、FC加盟は最適なものか
FC加盟はあなたの目的にとって、あくまでも手段です。目的にかなう手段であると確信できれば、本部選びも、加盟後の取り組み姿勢も、きっとより全力でぶつかっていけることでしょう。