マンション物件選びのポイント/マンションの構造・耐震性

最近ニュースでよく聞くマンションの「支持層」って?(2ページ目)

マンションが傾いたというニュースが話題になり、その中で「支持層」という言葉がよく聞かれました。では「支持層」っていったい何なのでしょうか?

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド


地盤調査時の判断ミスか

ボーリング調査はやぐらを組んで孔を掘る大がかりな作業です

ボーリング調査はやぐらを組んで孔を掘る大がかりな作業です

今回のマンションの施工会社のコメントによると、マンションが傾いてしまった原因は、基礎杭のうち数本が建物を支える支持層まで達していなかったことが考えられるそうです。なぜそのようなことが起こったのでしょうか。

地盤調査の方法にはいくつかあり、中高層マンション規模だと一般的にボーリング調査という方法を取ります。やぐらを組み、機械を使って地盤に深い孔を掘っていく方法で、孔を掘り進めながら地中の土も採取するため、地中がどのような地層で成り立っているか知ることができます。しかし、支持層に到達していないにも関わらず、途中で大きな石や一時的に固い地層にぶつかるケースもあり、そのタイミングで支持層に達したと判断してしまうと、今回のような事態が起こり得るようです。

 

地盤調査図をチェックしてみよう

今回の事例は、あまり起こりえない稀なケースといえます。一般の人が事前にチェックするのは実際には難しいでしょう。ただし、いずれにしろマンションを購入する前に地盤状況を把握しておくことはとても大切なことです。

ボーリング調査の結果を示す地盤調査図(または土質形状図)はたいていのモデルルームに置いてあります。見せてもらい、支持層の位置や杭の長さをチェックしましょう。不安があれば質問をして安全性などを確認しましょう。

【関連記事】
あなたの家は大丈夫?地盤調査のススメ
建物に適した地盤と基礎の関係を知ろう
我が家は安全?地盤と基礎で耐震チェック!

Copyright(c)2014 住まいのアトリエ 井上一級建築士事務所 All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます