フランス語

キックオフ! サッカー観戦に使えるフランス語(2ページ目)

2014年FIFAサッカーワールドカップ・ブラジル大会の開幕まで、あとわずかですね。フランスでもサッカーは、幅広い層に広く親しまれています。12日の開幕を前に、ワールドカップの関連用語やサッカー観戦に役立つフランス語をご紹介しましょう。

モワソン 久恵

執筆者:モワソン 久恵

トラベルフランス語ガイド



応援するときの掛け声や言葉

日本の皆さんも、テレビの前で「行け~!」と思わず叫んでしまうことがあると思いますが、フランスでも同じです。
むしろ一喜一憂、試合の流れにストレートに感情を表すことが多いようです。

・行け! Allez ! アレ
イメージ画像

未来のサッカー選手たちの練習模様 (C) M. Iwata


・ゴォーーール Buuuuuuuut ! ビューーーット
・おしい! Presque ! プれスク
・残念! Dommage ! ドマージュ
・反則! Faute ! フォートゥ
・ずるい! Tricheur ! トりッシャーる


サッカーにまつわる愛称

ボールは un ballon ですが、un ballon rond (アン バロン ろン) つまり、「丸いボール」でサッカーボールを言い表すことがあります。

また、フランス代表チーム (l'équipe de France) ですが、ユニフォームが青いところから、les Bleus (レ ブルー) という愛称で親しまれています。

・フランスチーム頑張れ!
Allez les Bleus !  アレ レ ブルー


フランス人の観戦模様

フランス人の観戦模様は熱く、熱気と興奮に包まれています。選手のプレー、試合の運びに一喜一憂し、大歓声とブーイングの嵐です。
お父さんがソファにどっかり陣取ってビールを飲みながらサッカー観戦。
男友達がテレビの前にピザとビールと共に集まってサッカー観戦。
というのが一般的な観戦模様ですが、行きつけのパブやカフェなどで大きなスクリーンを前に観戦を楽しむ人たちもいます。飲み物はもちろんビール。

パリ近郊のスタジアムで試合のある週末の夕方は、メトロに乗るとスタジアムへ試合を見に行くサッカー・ファンやサポーター・グループに出会えます。顔を赤・白・青と縦に塗り分けたり、頬に国旗のペインティングをしていたり、ビールの入った袋を提げているのですぐわかります。まるでデモにでも参加するグループのように見えます。

パリでは試合終了後、コンコルド広場、シャンゼリゼ大通り、凱旋門が勝ったチームのサポーターによる祝賀会場と化すこことがあります。窓から旗やタオルマフラーをなびかせた車でクラクションを派手に鳴らしながらパレードをするように勝利を祝います。

さあ、これからどんな展開になっていくのか楽しみですね。

※発音表記は、区別をするために、R の音はひらがなで、L の音はカタカナで表示しています。

【あわせて読みたい】
サッカー、フランス語でヤジってみよう

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます