山本浩未のきれいのソース/記事一覧

ニキビやニキビ跡をメイクで目立たなくする方法

ニキビやニキビ跡を隠そうとすると、かえって目立ってしまう……メイクでさり気なく隠すにはどうしたらいい?そんなお悩みに山本浩未さんが答えてくれました。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました
「ニキビやニキビ跡が目立ってしまいます」

Q.ファンデーション、コンシーラーを使っても、ニキビやニキビ跡がより目立ってしまいます。目立たなくするにはどうすればいいでしょうか?(30代・会社員)


A.コンシーラーブラシやチップでスタンプを押すようにポンポンすれば、テクニックなしで目立たなくなりますよ!


ニキビやニキビ跡をメイクで目立たなくする方法


大人になってもニキビって思いだしたようにできることがありますよね。そんなニキビは、どのようなタイプかによってカバーの仕方が少し違います。まず色が目立ってしまうときは補色の効果を使えば上手くカバーできます。赤みのあるニキビには黄み系の色、茶色っぽくなってきたニキビやニキビ跡にはオレンジ系の色を使えば、色カバーができますよ。

ただ、今回のお悩み「カバーしたところがかえって目立ってしまう」というのは、コンシーラーがうまくなじんでいないのかもしれませんね。ニキビって色だけでなく凸凹していることも多く、その境目にコンシーラーやパウダーがたまってしまうと、カバーしたところがかえって目立ってしまうから。

小さなニキビですが、コンシーラーでポイントを自然にカバーするには、狙ったところをはずさないコンシーラーブラシやチップを使うといいですよ。小さめの丸ブラシの場合は、先端を使います。ブラシの先でスタンプを押すような感じで、ポンポンとコンシーラーでカバーすれば、ぼかす必要がなく仕上がりが自然です。チップも同様。

他にも、綿棒や平筆タイプのブラシでも大丈夫。綿棒やブラシにコンシーラーが適量つくようにとり、いったん軽くなじませてからカバーすれば上手くいきます。ニキビに対して、垂直にチョンチョンとやるのがポイント。そして、仕上げに必ずパウダーを重ねておけば崩れません。

ちなみにニキビは(シミもそうですが)全部を隠さなくても、例えば10個あったとしたら、特に目立つ3~4個ぐらいがカバーできていれば結構目立たなくなるものですよ。これは私がいつも言っている「木を見て、森も見る」の考え方です。近くに寄せた鏡で見たときに何となくカバーできていて、腕1本、鏡を離して顔全体を見て、目だたなければOKとする。ただし、ポイントカバーはとれやすくもあるので、ちょいちょいカバーし直す事もお忘れなく!

山本さんのおすすめアイテム

 

メイクの上からスタンプ感覚で使える新感覚のコンシーラー
気になるニキビ跡にポンポン。スタンプのように気になる部分をカバーするだけで境目をぼかす必要なし。しかもこのお値段で優秀!キャンメイク スタンプカバーコンシーラー(2色)600円/井田ラボラトリーズ

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます