エラーが表示される場合の対策
上で述べたWebアクセスの設定は、ユーザの環境により必ずしもうまくいかないこともある。ここでは、SmartPhone Navigatorでエラーが表示される場合の解決方法をWeb上で公開されている方法も含めて紹介しよう。- ルーターの設定でUPnP機能が有効になっているかを確認する。
- このURLにアクセスし「スマートフォン、タブレットでBuffaloNAS.comネームが登録できないときは 」を参照する。
- このURLにアクセスし、「方法2:製品の設定画面から初期化します。」を参照してリンクステーションの設定初期化を実行する。
- 一旦「SmartPhone Navigator」と「WebAccess i」をアンインストールし、再度、「SmartPhone Navigator」のみをインストールして設定を実行する。
設定が終了したら、「WebAccess i」をインストールし接続可能か確認する。
- 二重ルータの確認を行う
二重ルータ環境の場合は、下流にあるルータのマニュアルを参照しブリッジモード(ルータ機能を使用しないモード)にした状態でアクセスを行う。
- 上級者のユーザは、製品のWeb設定画面でLinkStationのIPアドレスを固定に設定してみる。
以上で設定は完了するだろう。