イタリア/ナポリ

お土産にしたい!ナポリの超有名人さんプルチネッラ(2ページ目)

ナポリを訪れたらきっと出会うのがこの人「プルチネッラ」です。お土産用に様々な姿かたちでフィギュア化されていますが、彼はナポリ人の化身で魂です。そんなプルチネッラっていったい誰なのでしょう? どこで買えるのでしょう?

河村 英和

執筆者:河村 英和

イタリアガイド


プルチネッラ・フィギュアにはどんなタイプがあるの?

pulcinellini

サン・グレゴリオ・アルメーノ通りの軒先に並ぶプルチネッラ人形各種(撮影:河村英和)


lascarabattola

右のプルチネッラ人形の背後には、プルチネッラが生まれたとされる黒い陶器製の卵がみえる(La Scarabattola店内)(撮影:河村英和)

プルチネッラのフィギュアには、どんな種類があるのでしょうか。基本的にどれも手造りの伝統工芸またはアート作品なので1点ものです。価格は2ユーロぐらいから、高級品は25~300ユーロぐらい。以下、そのタイプを箇条書きにしてみます。

1.テラコッタ粘土でつくったフィギュア。顔はゆるカワ系。大小様々ありますが、だいたい高さ約3センチから15センチぐらいまで。手にはマンドリンや、ピッツァ、スパゲッティ、カフェなど、ナポリらしい小物を持っていることも。

maschere

ナポリで売っているテラコッタ粘土でできたプルチネッラの仮面のミニチュア(撮影:河村英和)

2.服が布製で顔や手足体のみテラコッタ製の人形。顔がリアルすぎて、怖いと思う人もいるかも。体長は、約10センチから30センチぐらいまで。持っている小物もリアルなミニチュアで、木や蝋で作られています。

3.黒いマスク部分のみ。直径3センチぐらいから、実物大サイズまで。普通はテラコッタ製。

4.ナポリのお守りであるコルノ(corno)と呼ばれる唐辛子に似た赤い角を、プルチネッラの下半身に見立て、上半身と合体させたもの。

pulcicorni

絵付け前のテラコッタ製プルチコルノ、上半身がプルチネッラで下半身が角(コルノ)になっている(撮影:河村英和)

これは、プルチネッラとコルノを組み合わせた造語プルチコルノ(Pulcicorno)と呼ばれています。コルノ部分はテラコッタ製、高級品は象牙でできているものまであります。上半身は、小さいものはテラコッタ製、大きいものは服が布製に。

5.プルチネッラからインスパイアされたアート作品、またはそれに近いもの。プルチネッラの顔をモチーフにしたオブジェなど、陶芸アーティストたちが思い思いに創作します。

お気に入りのプルチネッラを手に入れるには?

facciatalvdd

プルチネッラをモチーフにしたアートな陶芸品を制作・販売するお店「Le Voci di Dentro」の外観(撮影:河村英和)


プレゼピオ(キリスト生誕にかかわる登場人物の人形セット)のお店がの並ぶサン・グレゴリオ・アルメーノ通りとその周辺は、プルチネッラを売るが数多く並びます。良質なプレゼピオを売っている名店では、やはり素晴らしいプルチネッラ人形も揃えてますが、ここではあえて、プルチネッラに重きを置く特異なお店を紹介します。もちろん一目見た瞬間にパッと心に響けば、どこで買ってもそれが最高のプルチネッラです。もしお店が多すぎて途方に暮れてしまったら、以下の3軒を覗いてみてはいかがでしょうか?

■ラ・スカラバットラ
raffaelescuotto

ラッファエーレ・スクオットさんとLa Scarabattola店内(撮影:河村英和)

伝統工芸とアートを融合させる感性が研ぎ澄まされた彫刻と陶芸の名工、スクオット三兄弟のお店。3軒中ダントツの高級店で、スペイン王室御用達。高品質なプレゼピオも制作しますが、プルチネッラへの熱い情熱を感じさせるアートな作風のものも多いです。店名のスカラバットラとはイタリア語で、貴重品を入れて飾るガラスのショーケースのこと。まさにその名にふさわしい最高級品しか、ここには置いてありません。

<DATA>
La Scarabattola
住所:Via dei Tribunali 50, 80138 Napoli
TEL:+39 081 291735

■コスモス
Cosmos

Cosmos店のショーウィンドーにあるプルチネッラ人形たち(撮影:河村英和)

ここはプルチコルノ専門店です。ナポリのお守りである赤い唐辛子のような角(コルノ)を、様々なデザインで制作していますが、プルチコルノに次ぐ主力商品が、布製の服を着たプルチネッラ人形です。プレゼピオ専門店のように、大型で凝りすぎたものがない反面、手頃な大きさと価格で、良質で正統派なプルチネッラ人形を取り揃えているので、自分用のお土産が素早く探せます。

<DATA>
COSMOS
住所:Via San Gregorio Armeno 5, Napoli
TEL:+39 19351165

■レ・ヴォーチ・ディ・デントロ
levocididentro

Le Voci di Dentro店内のプルチネッラをテーマにしたアートな陶器(撮影:河村英和)

陶芸によるアート感覚のプルチネッラを制作販売するモダンなお店。大型コルノにプルチネッラの仮面を組み合わせたものが多く、味わい深い陶器の色が絶妙。店名はナポリの喜劇作家エドゥアルド・デ・フィリッポの同名劇『内面の声』に由来し、ナポリ人の郷土愛をアートに昇華させるコンセプト通り、ヴェスヴィオ山やナポリの町の守護聖人サン・ジェンナーロをモチーフにした作品もあります。

<DATA>
Le Voci di Dentro
住所:Via S.Biagio dei Librai 111, Napoli

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます