アイドル・タレント/アイドル・タレント関連情報

アイドルから見た「握手会」本当のところ!(2ページ目)

今のアイドルとは切っても切れない……といっていい「握手」。あらためてアイドル側に聞いてみました。また握手会で起きたあの事件についても考えてみたいと思います。

大坪 ケムタ

執筆者:大坪 ケムタ

アイドル・タレントガイド


話したい方か、不慣れな方か、瞬時に見極め必要

画像

ゆるめるモ!:「あなたのハートをゆるめに来ました~」というキャッチフレーズ通りのゆるいキャラと、とニューウェーブな音楽性で人気。5月21日に新譜「Electric Sukiyaki Girls」を発売。7月にはフルアルバム、8月には恵比寿リキッドルームでのワンマンを控える。


――アイドルになることで、大変なことのひとつが握手だったり、チェキだったりのいわゆる「接触」だと思うんですよ。特に最初はどう対応していいかわからないと思うし。

ゆみこーん(以下、ゆ)「最初チェキはビビりましたね。どう撮っていいかわからないですよ。相手とどういう距離感で写真撮れば良いのかとか。あと『落書きして』って言われても何を書いて良いのかわからないとか。そこが一番困ったかなあ」

――研究とかしました?

ゆ「ツイッターとかで、他のアイドルさんとのチェキを上げてる人いるじゃないですか。それを見て『他のアイドルさんはこういうの書いてるんだ』って勉強しました。『今日もありがとう』とか『また来てね』とか、今考えれば普通なことだったと思うんですけど、当時は何を書いていいのか全くわからなかったので、事務的に日付と場所だけで終わってましたね」

ももぴ(以下、も)「わたしは全然抵抗とかなかったですね」

――ももぴはアイドルの前、女優もやってたんですよね。そのころに経験はあったんですか?

も「握手会とかはやったことあるんですけど、チェキとかは初めてで。でも5秒くらいで適応しました(笑)」

けちょん(以下、け)「わたしはチェキとかはメイドの時とかあったから、結構普通。握手会も特に。『握手しよっ』くらいな感じで」

――テクニックっていうと言い方悪いですけど、大事なことってありますか?

ゆ「握手会は隣のメンバーと近いので、声を張り上げないとダメなんです。声を張り上げて会話をするので、単純に握手会が終わったあとは喉が…」

――しかもライブ後とかですからね。そりゃ喉がキツイわっていう。

画像

写真は5月19日に新宿タワーレコードで行われたインストアイベントより。


画像

 この日「生きろ!!」「私の話、これでおしまい」など新曲中心でミニライブを行いました。


――会話の内容とかそんなに困らないですか? 皆積極的に喋ってくる相手ばかりじゃないでしょうし。

ゆ「お相手が自分から話したい方なのか、どっちかというと不慣れな方なのか、まず瞬時に見極める必要があるんです。話してくるタイプの方ならこっちが答えればいいですけど、話さないタイプだとライブの感想とか何で興味持ったかとか、こっちから話題をふっていきますね」

も「わたしは話す内容は全然気にならないんですけど、会ったかどうかを覚えるのが遅いんですよ。『初めまして』って言うべきなのかどうか。困ったら『こんにちは!』みたいな」

け「わたしもももぴが言ったように覚えられなくて、『3回来たら覚えるよ』っていつも言っちゃいます」

――下手すると一週間でのべ1000人くらい握手することもあると思うんですよ。実際3回で覚えられます?

け「覚えます。顔だけわかるとか、名前だけ覚えてるとか」

も「わたしは人によるなあ」

ゆ「1日に100人くらいお会いするので、握手会に3回来てもわかる……とはちょっと言えないかも(笑)。でも強烈な会話とかは覚えますね。言い方は悪いですけど、『アルバム聴きました、凄く良い曲ですね』って言ってもらえるのは嬉しいし、励みになるんですけど、それだとあんまり覚えられなくて」

――いちばんみんな言うことですからね。

ゆ「変なこと言ってきたなって人は結構覚えたりします。『こう見えても高校生なんだよ』とか言ってきたり」

け「いるね(笑)。そういうインパクトがあると覚えちゃったりします。でも握手会は来てくれるだけで嬉しいですよ。ファンの方もだし、私たちにとってもそうだし、お互いのいい思い出作りの場になればいいなあって思ってますね」

画像

この日、フルアルバムとワンマンライブについて初めて発表。発表と共にファンから歓声が沸いた。


現在新譜のインストアイベント、そしてフルアルバム発売、ワンマンと勢いが止まらぬゆるめるモ!。その勢い、まずライブを見て、気になったら握手で確かめてみてはいかがでしょう。ライブでは見えない魅力に気づくはずですから。

関連記事
アイドルグループの作り方! ゆるめるモ!前編
アイドルグループの作り方! ゆるめるモ!後編

関連リンク
ゆるめるモ! オフィシャルホームページ 「ゆるネット」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイドルの CD・DVD を見るAmazon でアイドルの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます