大関
1711年の創醸以来、日本のお米と向き合いながら、「山田錦」や「One CUP OZEKI」などを製造販売している日本を代表する酒造メーカー「大関」。日本酒の醸造過程の中で、「α-EG(アルファ-エチルグルコシド)」という成分が生成。長年の研究の結果、このα-EGはうまみ成分だけでなく、美肌も望めることがわかり、独自の技術でα-EGを凝縮させた美肌保湿成分「コメ発酵液AGL136」の開発に成功しました。
そのコメ発酵液AGL136を惜しみなく使用して誕生したのが、スキンケアブランド「MACERAGE(マセラージェ)」。ただ、今や酒造メーカーがこぞって化粧品を発売する時代。
単に「○○エキス」配合のというようなオーソドックスな商品ではなく、毎日忙しく働いている女性たちのストレスにさらされている肌を、美しく保ちながらかつ、短時間でケアできる商品づくりを目指しました。
5つの機能で超時短スキンケア 屋外のレジャーもぬかりなし!
夏のレジャーや屋外のスポーツにも!
SPF40/PA+++
35g/3500円(税抜)
この時期オススメなのが、紫外線防止剤の入った日中用多機能クリーム「デイエナジーケア クリーム」。
AGL136以外にも、コメスクワランやダイズエキスなどの食物由来の6種の整肌・保湿成分を配合し、肌にも安心。屋外のスポーツやレジャーにも十分に対応できる紫外線防御効果を備えているのに、潤い効果も抜群です。
また、乳液、美容液、クリーム、日焼け止め、化粧下地の5つの機能がこれ1本でできる超時短スキンケア。伸びの良いテクスチャーとこの手軽さ1度知ったら、手放せないこと請け合いです。
グリコ
言わずと知れたお菓子メーカー。ポッキー、プリッツ、パピコなど、子供から大人まで幅広い層に愛されるお菓子を作り続けています。そんな商品づくりの根本にあるのが、「グリコーゲン」というエネルギー代謝に欠かせない成分。ちなみにこの「グリコーゲン」とは、ぶどう糖がたくさんつながった多糖類で、カキなどに多く含まれている“うまみ成分”。
その「グリコーゲン」には美肌効果もあるのではないか?と研究を続ける中で、スキンケア成分初の「EAPグリコーゲン」の開発につながりました。
「グリコ」ならでは!お手入れが楽しくなるシンプルスキンケア
グリコの“うまみ”が詰まったローション
150ml/5000円(税抜)
その後も研究を続けた結果、グリコ初の化粧品「gg(ジージ-)」が誕生しました。
2013年9月に、ローションとクリームの2品というシンプルケアで、全国で販売をスタート。今や、購入者が約10万人を超えるほどの反響ぶり。
なかでも人気のローションは、独自に開発した「EAPグリコーゲン」はもちろん、α‐アルブチン12種類など、こだわりの美肌成分を贅沢に配合。まさに、“うまみ”がギュッと詰まった1品です。そのため肌に付けた瞬間、角層のすみずみまで浸透しじんわりと潤い続け、やがて柔らかな肌に導きます。
とろみのあるテクスチャーなど、お手入れを楽しくしたいという思いが、そこかしこに込められていて、一躍人気ブランドになったのもうなずけます。