工作・自由研究/七夕飾り工作・製作

ラッキースター:折り紙等で立体星の作り方!七夕やクリスマスに

ラッキースターは海外で人気の立体星。小さくてコロンとしてとても可愛いですよ!画用紙や折り紙を細く切って作る立体的なお星さま「ラッキースター」の作り方を紹介します。七夕やクリスマスに飾ってみませんか?

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

ラッキースターが海外で人気!折り紙や紙テープで作ろう

短冊

七夕飾りにする際は、星に短冊を付けてみましょう。
 

ラッキースター・立体星に短冊を付けてみましょう

ラッキースターを詰め込んだクリスマスオーナメント

海外で人気のペーパークラフト「ラッキースター」をクリスマスオーナメントとしてまた七夕の笹に飾ってみませんか? コロンとした形が可愛い立体的な星の飾りです。画用紙や折り紙を細く切って作る立体的なお星さまです。 クリスマスにはキラキラ折り紙を使ってラッキースターを作るのがおすすめです。海外で人気の立体星「ラッキースター」は小さくてコロンとしてとても可愛いですよ! 
   

ラッキースターの作り方

ラッキースター・立体星の作り方1.帯状に

色画用紙を帯状に切ります。

1.色画用紙を1.5cm×30cmの帯状に切ります。
 
ラッキースター・立体星の作り方2.斜めに折る

端を斜め上に折り上げます。

2.写真のように紙の端を斜め上に折り、青丸と青丸を合わせます。(鉢巻きを巻く要領で巻いてください。)
 
ラッキースター・立体星の作り方3.五角形に折る

端を五角形に折ります。

3.同じようにまた紙を斜めに折ります。三回折ると五角形ができます。紙を折らずに、端を一回だけ結んで五角形を作る方法もあります。やりやすい方法で五角形を作ってください。
 
ラッキースター・立体星の作り方4.繰り返す

繰り返します。

4.五角形ができたら、五角形の上からドンドン紙を折っていきます。しっかりと綺麗に折ってください。紙が折れなくなるまで折り続けてください。
 
ラッキースター・立体星の作り方5.折り込む

紙の端を内側に折り込みます。

5.五角形が折れなくなったら、紙の端はを内側へ入れます。
 
6.
ラッキースター・立体星の作り方6.五角形に

五角形ができました。

五角形ができました。これを立体的な星形に変形させます。
 
ラッキースター・立体星の作り方7.押し込む

辺を内側へ押し込みます。

7. 五角形を指先で持ち、中心へ向かって辺を押すと立体的になります。結構固いので力が要りますよ。 力を入れ過ぎると変形して上手な立体にならないので気を付けてください。
 
カラフルなラッキースター・立体星

カラフルなお星さま

8.この立体的な星、ラッキースターは5~7色作るとカラフルで可愛いです。
クリスマスにはキラキラした光沢のある紙を使うと良いでしょう。
 

ラッキースターを使って七夕笹飾りを洋風に飾ろう

ラッキースターをグラスに入れる。

グラスに星を入れて笹を活けます。

7月7日は七夕。日本では笹に願い事を書いた短冊や紙で作った飾りを飾る習慣があります。短冊に願い事を書くのは中国にある乞巧奠(きっこうでん)という、女性が裁縫の上達を願った話からきているそうですよ。

七夕飾りは地方によって種類が少し違いますが、星の飾りは七夕飾りの定番です。ちなみに英語で七夕は「Star Festival(スターフェスティバル)」と表現します。外国では、日本人は夏の夜に星祭りを楽しんでいると思われているのでしょうか? 星祭りとはなんともロマンチックな響きですね。

海外では立体星「ラッキースター」をガラスの容器に入れて飾るのが人気です。数色の色画用紙で作った立体星をグラスに入れ、中心に笹を立てれば新しいスタイルの七夕飾りになります。

天の川を泳ぐ魚をイメージして折り紙で作った魚を吊るすのも面白いですよ。花を活けた花器に、短冊をつけた星の飾りを挿したり、立体星を3個程つなげて飾るのもお勧めです。平面的な飾りが多い七夕に立体的な星を飾るのはとても斬新でユニークです。ぜひ笹の新しい飾り方にチャレンジしてくださいね。
 

クリスマスツリーに飾りたいラッキースターのオーナメント

ラッキースターを詰め込んだクリスマスオーナメント

ラッキースターを詰め込んだクリスマスオーナメント

クリスマスツリーのトップに輝く大きな星の飾りは、キリストが生まれたことを東方の賢者に知らせた「ベツレヘムの星」を表しているそうですよ。でも小さな立体星・ラッキースターもぜひクリスマスツリーに飾ってあげてくださいね。飾り方のポイントは立体星ラッキースターを丸い容器に入れてまとめて飾ることです。クリスマスのイメージに合わせてカラーホイル(キラキラ折り紙)でラッキースターを作り、カプセルトイ用の透明な空カプセルにラッキースターを8~10個詰め、紐を挟んでカプセルを閉じます。カプセルを揺らすと中の星が少し動くぐらいの方が可愛いです。
ラッキースターを空カプセルに8~10個詰めます。

ラッキースターを空カプセルに8~10個詰めます。

 

ラッキースターを使ったクリスマスツリーカード

ラッキースターをツリー型に並べて作るクリスマスカード

ラッキースターをツリー型に並べて作るクリスマスカード

はがきサイズに切った台紙に緑のラッキースターを10個、ツリーの形になるよう3段に並べて貼り付けます。木の部分は丸めた紙にマスキングテープを貼って作りました。立体的な星と星の間にキラデコシールを貼ると綺麗ですよ。カードが完成したら封筒に入れて好きな人に送ってくださいね! またフォトスタンドに入れ立てて飾ると星がより立体的に見えるのでお勧めです。
 

テーブルに散らしたラッキースターのコンフェッティ

ラッキースターはコンフェッティの様に散らしてもカワイイです。

ラッキースターはコンフェッティの様に散らしてもカワイイです。

クリスマスデザインの折り紙で作ったラッキースターはテーブルに散らすとコンフェッティ(紙吹雪)になります。一般的なコンフェッティは平面的ですが、ラッキースターは立体的なのでテーブルコーディネートのアクセントになりますよ。テーブルクロスやお料理との相性を考え
て紙の色を選んでくださいね。

  【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で工作・自由研究用品を見るAmazon で工作・自由研究用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます