企業のIT活用/セキュリティ/暗号化

もしもの時に!SNS記事の削除を依頼する方法まとめ(2ページ目)

SNS上で、自社や自社製品・社員に対する誹謗中傷や、個人情報の公開につながる記事・画像を見つけたとき、掲載した本人への直接連絡は、連絡先が判明している場合であっても、時間がかかったり、トラブルの元となることもあります。そこで、どこにどのように削除依頼をすればいいのか、代表的なSNSサービスを例に、問い合わせ先などをご紹介します。

長谷川 渉

執筆者:長谷川 渉

企業のIT活用ガイド

Twitterのツイート削除依頼

ヘルプセンターのページ内に、「攻撃的なユーザーを報告する」という専用フォームが用意されています。

こちらのフォームから、削除依頼したいツイートを掲載しているアカウントのユーザ名とツイートのURLを報告しましょう。

トラブルの受付窓口。危険を感じる場合は捜査当局への相談を推奨

トラブルの受付窓口。危険を感じる場合は捜査当局への相談を推奨

また、自分のフォロワーとなっているアカウントの場合、「ダイレクトメッセージ」を送ることも可能です。

なお、該当のツイートが削除されても、そのツイートが「非公式RT」(Twitterの機能を介さずに引用された状態のツイート)されている場合は、Twitter上から情報を完全に削除することは難しいのが現状です。

特に自社や自社の製品・社員に対する誹謗中傷の類を発見した場合は、該当ツイートの削除を依頼した経緯や削除された事実について、Twitterやホームページを通じて対外的に公表するなど、信頼回復にも努めましょう。

Facebookの投稿削除依頼

取り下げて(削除して)ほしい対象が、投稿そのものの場合と、投稿内の画像のみの場合で少し操作方法は違いますが、基本的には「何が問題で取り下げて(削除して)ほしいのか」をFacebook側に提示することが必要になります。

・投稿記事を削除してほしい場合
投稿にマウスカーソルを合わせて、右上に表されるアイコンをクリック
→「この投稿は他に人に見られたくありません」をクリック

・投稿内の画像を削除してほしい場合
該当の画像をクリックし、右下に表示される「オプション」をクリック
→「報告」をクリック

※詳しくは下記のヘルプページをご参考ください
https://www.facebook.com/help/www/181495968648557

LINEの投稿削除依頼

主にプライベートでLineを利用している人も多いと思いますが、何か迷惑なことがあった場合は、運営元に報告します。

スマートフォンからの場合は、
LINEアプリの設定 → LINEについて → プライバシーポリシー → お問い合わせ項目内「こちらのフォーム」リンクから報告します。

なお、下記のPCサイトからも同じように行えます。
https://line.naver.jp/cs/ja/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます