野菜を使った代表的ベルギー料理
ベルギー名産の白アスパラガス©Stefan Jacobs
■シコンのグラタン(Chicons au gratin)
家庭の味でもあるシコンのグラタン
冬野菜の王様シコン(チコリ/アンティーブ)。シコンを使った料理は多々ありますが、代表的なのがグラタン。ハムをシコンで巻きベシャメルソースで焼いたもので、ベルギーを代表するおふくろの味。肩の凝らない大衆的なレストランよく見かけるメニューです。お手軽な料理ですが、シコンのほろ苦さがホワイトソースにやさしく絡み合う絶妙な味覚は癖になる人が多いもの。かく言う私もその一人。ブリュッセルでの味が忘れられず、家でも時々作っています。
■白アスパラガスのフランダース風(Asperges à la flamande/Asperges op Vlaamse wijze)
春の味覚の代表は白アスパラガス
春の到来とともに食卓にのぼるのが白アスパラガス。お隣のドイツと同様に、ベルギーも白アスパラガスが美味しい国として知られます。中でもブリュッセルから国鉄で20分の町メッヘレンは、「メッヘレンの淑女」と異名をとる白アスパラガスで有名。陽の光を避けながら大事に育てられた白アスパラは、まさに淑女の名にふさわしい清らかな白さ。
白アスパラガスを使った定番料理に挙げられるのが、卵の黄色いソースでいただくフランダース風。細かく切った固ゆで卵に、レモン汁、バター、パセリなどを混ぜたソースで頂きます。黄色のソースが春の可憐な野花を思わせ可愛らしいですね。