分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】グローブアベニュー国立

一橋大学国立キャンパスがあるなど文教都市として美しい街並みを形成する人気キャンパスタウン国立。駅から南に伸びる大学通りは、桜と銀杏の木々などが約160mも連なります。国立エリアで稀少な敷地面積9,000平米超、全277邸の大規模プロジェクト、グローブアベニュー国立。その魅力をレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

桜や銀杏並木が続く、大学通りがアプローチ
歩道と自転車専用通路を設けた緑と空が拡がる沿道

一橋大学の国立キャンパスがあり、日本有数の文教都市として知られる国立。大正15年の国立音楽大学(現在は立川に移転)の誘致にはじまり、昭和27年には「文教地区」の指定を受けるなど学園都市として、発展してきました。国立駅から南に伸びる大学通りの両サイドには、国立音楽大学付属小・中学校・高校、一橋大学、国立高校、桐朋学園などが位置します。
国立駅前

国立駅前。広いロータリーの先に大学通りの緑が広がる

この国立は、低層住宅街をはじめとした美しい街並みでも知られています。商業ゾーンは、駅前に広がり大学・住宅ゾーンと街並みが一変します。国立市ではこうした街並みを守るべく平成10年に都市景観形成条例を制定しています。
大学通りの遊歩道

大学通りの遊歩道

グローブアベニュー国立(住友不動産)は、大学通りをアプローチとする総戸数277邸の大規模マンションです。同マンションの敷地は、かつての国立音楽大学付属高校・中学校(一部)の跡地。約9,000平米超の敷地は3方向道路に面した角地で、南側は桜並木の美しいさくら通りに面します。
自転車専用レーン

大学通りには、自転車専用レーンが設けられている

駅から現地に向かうと、両側の歩道から歩道までの幅が約43m超もある大学通りが見えます。歩道、緑地帯、自転車専用レーン、車道が両側に設けられているので、歩行者はより安全に、自転車利用者は快適に駅へアクセスできます。
大学通りの歩道

大学通りの歩道。緑に囲まれ歩いていて心地よい

一橋大学の正門のあるあたりまで歩くとぐっと緑が深くなります。歩道に設置された街灯も洒落た街並みを演出しています。
大学通りの歩道の街灯

大学通りの歩道の街灯

さらに進むと、住宅街に入ります。国立の街は碁盤の目のように整っていて、敷地の大きい邸宅が並びます。沿道には、レストランなどもあり国立の多彩なライフスタイルをサポートしています。
大学通りの沿道

大学通りの沿道

 住宅地としての歴史も古く、老舗のお店やレストランがあるのもこの街の魅力でしょう。美しい景色の続くこの大学通りは、平成18年度 美しいまちなみ優秀賞を受賞。東京都によって選定された100の風景、新東京100景にも選ばれています。

さくら通りと大学通りの交わる街区に位置
桜並木に面した7階建てのフォルム

大学通りを進むと、東西に伸びる桜並木の美しいさくら通りと交差します。さくら通りにはいってすぐの一角にグローブアベニュー国立の敷地があります。
さくら通りから見た現地

さくら通りから見た現地

敷地は、南、西、北の3方向道路の角地。敷地面積は、約9,000平米超もありこれだけの広さの敷地は、多くの地域を大学や学校、住宅が占める国立エリアでは、なかなか得ることはできないでしょう。

駅からの徒歩分数は18分ですが緑地に囲まれ変化のある歩道を進むため、ちょっとしたウォーキング気分で心地よく感じました。
遊歩道から見た大学通り

遊歩道から大学通りを見る。空がのびやかに広がる

帰りは、近くのバス停から国立駅へ向かいました。現地から最寄りの「国立高校前」バス停には徒歩2分。大学通りはバスの本数も多く、平日の日中でしたがスムーズに国立駅に着きました。JR南武線「谷保」駅も徒歩圏で、立川や府中、川崎方面のアクセスもスムーズです。

次のページでは、販売センターを紹介します(5月26日の公開にさきがけてモデルルームも見学しました)。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます