電子レンジで作る、簡単抹茶蒸しパン

所要時間:10分

カテゴリー:パン・ピザ蒸しパン

 

電子レンジにかけるだけで簡単! 抹茶蒸しパン

抹茶パウダーの香りが生きている、 ふわふわの抹茶蒸しパンが、わずか10分で作れるレシピです。卵は1個だけ、お家にある材料で作れます。思い立った時にいつでも熱々ふわふわの蒸しパンをお楽しみください。

簡単抹茶蒸しパンの材料(18cmx12cm 保存容器1個分

電子レンジで作る簡単抹茶蒸しパン
抹茶 10g
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
1個
砂糖 60g
100ml
サラダ油 小さじ1

簡単抹茶蒸しパンの作り方・手順

簡単抹茶蒸しパン

1:粉類を合わせてふるう

粉類を合わせてふるう
抹茶パウダー、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいます。

2:卵白と砂糖を合わせて、泡立てる

卵白と砂糖を合わせて、泡立てる
卵を卵白と卵黄に分けます。卵白に半量の砂糖を2~3回に分けて加えながら、もったりとして筋がつくくらいまで、泡立て器で泡立てます。

3:卵黄と砂糖、水、サラダ油を混ぜる

卵黄と砂糖、水、サラダ油を混ぜる
卵黄に残り半量の砂糖を加え、全体が白っぽくもったりとしてくるまでよく混ぜます。さらに水、サラダ油の順に加え、全体が滑らかになるまで混ぜます。

4:ふるった粉類を加え、混ぜる

ふるった粉類を加え、混ぜる
ふるった粉類を少しずつ加え、泡立て器でだまがなくなるようによく混ぜます。

5:卵白を加え、混ぜる

卵白を加え、混ぜる
泡立てた卵白を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜます。

6:型に入れ、電子レンジにかける

型に入れ、電子レンジにかける
オーブンペーパーを敷いた保存容器に生地を流し入れます。600wの電子レンジに4分30秒かけます。容器から取り出して四角に切り分け、お好みで粉糖などをふって出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

抹茶生地にお好みで甘納豆などを加えても味のアクセントになって楽しいもの。できたての蒸しパンに黒蜜をかけて食べたり、自分流のおいしさを見つけて下さいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。