マナーの問題では済まされない、私的利用トラブル
会社のパソコンで仕事に関係のないWebサイトを閲覧したり、個人的なメールのやりとりをする――。よくないと分かってはいても、こういった行為の何が問題なのかを理解していないと、「少しぐらいなら・・・」と、繰り返してしまいがちです。
社内のあらゆるPC・データにつながっている意識を持とう
そのパソコンから個人的なアカウントを使ってメールを送受信するということは、大切なデータを社外に流出させるリスクを高めることになるのです。
数あるWebサイトの中には、ウイルスやスパイウェアが潜んだ危険なサイトもあります。
もちろん、万全のセキュリティ対策が施されているはずですが、あえてリスクを高くするような行為は避けるのがベスト。
「利用しているパソコンは会社のもの」という意識と、そこから社内の情報が漏洩する可能性があることを共有しましょう。