9. Columbus Boot Black の黒
Columbus Boot Black の黒です。前ページのSilver Line のものよりグレイがかっていますが、濃さは十分にあります。以前ご紹介したCollonil 1909 Supreme Creme De Luxeの黒に似た色調と透明感で、浸透性も結構高いです。
その発色はといえば、Boot Black Silver Lineよりもグレイがかっていますが、「モゥブレィの黒」に比べると青味の少ない、ニュートラルかつしっかりとしたダークグレイです。以前にご紹介したものですとCollonil 1909 Supreme Crème De Luxeの黒と非常に似た色合いですが、それより僅かに黄味が少ないかな? 透明感も適度にあって、決してベタな色の出方にはなりませんし、匂いがそれほどキツくないのも人によってはありがたいはずです。
特筆すべきは紙に塗る際の抵抗感の少なさでしょう。このスムースさは以前採り上げたM.Mowbray Prestigio Cream Naturaleの黒と似た感触で、だらだらと浸透するのではなく手先でのコントロールが十分効き、ある種の落ち着きを持って浸み込むのが特徴です。このクリームは通常の牛の銀付き革よりも、ガラス張り革とかChurch’sのポリッシュドバインダーレザーのような、光沢はあるけどクリームを弾きやすい革への浸透性が高いことで定評があるのですが、使用時の抵抗感の少なさ共々、成分の粒子が細かいのが功を奏しているようです。
【これまでの乳化性靴クリームの「黒」をチェックするシリーズ】
1: モゥブレィの黒
2: M.Mowbrayの発展タイプ
3: Saphirの代表的な商品
4: Collonilの代表的な商品