季節限定のかもめの玉子

もう一つ、三陸ゆかりのお菓子をご紹介しましょう。さいとう製菓の「かもめの玉子」はご存じですか? 黄身餡をホワイトチョコレートで包んだものが定番ですが、「りんごかもめの玉子」は、餡にりんごの果肉が入っています。

「りんごかもめの玉子」は通年で販売していますが、このほか、「夏限定 ブル―ベリーかもめの玉子」もありますよ(6/6から発売開始)。 こういったレアな商品をゲットするのも嬉しいですね。
かもめの玉子のりんご味も

かもめの玉子のりんご味も

口の中にりんごの香りがいっぱい!

口の中にりんごの香りがいっぱい!


さいとう製菓は三陸・大船渡の会社で、やはり東日本大震災で被災しています。「海宝漬」の中村家もですが、震災のあとも三陸沿岸で頑張っているいろんな方達がいます。こういった岩手ならではのお土産も手にしてみてはいかがでしょうか?

<DATA>
りんごかもめの玉子(さいとう製菓)
価格(税込):3個入り 432円、6個入り 756円
さいとう製菓株式会社
http://www.saitoseika.co.jp/products.html


お気に入りの岩手のお土産をゲット!

この「岩手路」には、他にも南部風鈴、盛岡冷麺、三陸の幸、いろんなスイーツが沢山並んでいます。迷ったらお店の人にオススメを聞いてみては。優しい笑顔と親切な対応が、岩手の「おもてなしの心」を感じさせるお店ですよ。
盛岡冷麺など麺類も充実

盛岡冷麺など麺類も充実

盛岡駅ビルフェザン1階の「おでんせ土産館」には、この「岩手路」以外にも、沢山のお店が集まっています。きっとお気に入りのお土産が見つかるはずです。それでは楽しい旅を!

※価格はいずれも2014年5月現在のものです

【販売場所】
「岩手路」(フェザン1F「おでんせ土産館」内)
営業時間:9:00-21:00
TEL:019-654-7671

<DATA>
盛岡駅ビルフェザン
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44
「おでんせ土産館」(フェザン1階)
https://www.fesan-jp.com/fesan/floor/odense.html

「ガイド関連記事」
SLで楽しむ岩手・宮沢賢治の旅「1日プラン」
岩手県の隠れた人気スポット「オガール」へGO!
岩手県「オガール」ユニークすぎる図書館に潜入!


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。