若者にも大人にもf大人気!「煎ベイジャー」

 

 

盛岡と言えば「冷麺」と答える人も多いかと思いますが、手軽なおみやげとして最近人気なのは、「南部スナック 南部煎隊 煎ベイジャー」です。

ちょっとイロモノな感じもしますが、なかなかどうして、食べてみるとビックリ。
味は数種類あり、辛いものから甘いものまで味付けは様々です。さすが昔ながらの南部煎餅をスナック菓子として楽しめるようにしただけあって、甘い味付けもしょっぱい辛い味付けもおてのもの。

スナックとして若者にも親しんでもらえるようになのか、レッドカレーやペッバー、メイプルと今までの南部煎餅にはない味わいばかりです。どれもこれも絶妙な味付けで、お酒のお供にもなる大人のお菓子としてもバッチリです。逆に今までの南部煎餅が好きな世代には驚かれるかもしれません。

サイズや価格も一袋200円前後と手に取りやすく、私も大人買いしてしまいました。

全部で6種類もあるらしいので、全部の味を大人買いするもよし、おみやげに人数分購入するもよしと、新しい盛岡の名物となりそうな予感です。

ちなみに敵役の「南部スナック 激辛魔神 ハバネロン」もありますが、ドライブの眠気覚ましにピッタリな辛さです。

お子様へのお土産の場合は、メイプルあたりがオススメかと思います。

気をつけなければならないのは、手軽過ぎて、お土産と思って買ったのに、途中で食べきってしまうこと。その対策として自分用のおみやげもワンセット買っておくとよいかもしれません。


■煎ベイジャー(南部せんべいドットコム)
住所: 岩手県二戸市堀野字長瀬57-1(有限会社志賀煎餅)
TEL:0195-23-4231
ホームページ:南部せんべいドットコム
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。