JR盛岡駅でお土産を買うなら

岩手県内のお土産、お店が沢山集まっているのが、盛岡駅ビル「フェザン」1Fにある「おでんせ土産館」です。

南部せんべい、南部鉄器、地酒、スイーツ、三陸沿岸の食べ物……。ここにはいろんなお店が揃っていて、時間があればゆっくり眺めるだけでも楽しい場所です。しかし、沢山ありすぎて迷う! しかも時間がない! そんな時は、「おでんせ土産館」の中に入っている「岩手路」の店頭に、売れ筋ランキングつきのお菓子が並んでいますよ。
いろんなお土産が並ぶ「岩手路」

いろんなお土産が並ぶ「岩手路」

早速、売れ筋ランキングを紹介しましょう!

第一位 チョコ南部

なんと、チョコレートと南部せんべいがコラボしました。バレンタインにこの「チョコ南部」を買ったことがあると言う岩手女子、私のまわりに何人もいます。
ランキング1位のチョコ南部

ランキング1位のチョコ南部

落花生のせんべいを砕いてチョコレートで包んだこのお菓子、チョコの甘さと、サクサクの南部せんべいがマッチして絶妙なお味です。南部せんべいの入ったクランチチョコ、というイメージでしょうか。ご当地スイーツのお土産は喜ばれそうですね。
中にはなんと南部せんべいが!

中にはなんと南部せんべいが!

価格も嬉しい2粒入り108円から。冬・春限定(6月~9月は販売休止)ということなので、見つけたらお早めにゲットしてくださいね。

<DATA>
チョコ南部(巖手屋)
価格(税込):2粒 108円、10粒 (箱入り) 540円、 20粒(箱入り) 1040円
http://www.iwateya.co.jp/s_choco.html