三陸の海の幸なら「海宝漬」

お菓子のランキング以外にも、「岩手路」で人気のお土産を教えてもらいましたのでご紹介しましょう。
三陸の海の幸も沢山あります!

三陸の海の幸も沢山あります!

店内には、三陸の海の幸のお土産もずらりと並んでいます。特に人気なのが、「あわび海宝漬(かいほうづけ)」とのこと。
人気のあわび海宝漬

人気のあわび海宝漬

秘伝の液に漬け込んだのは、「柔らかいあわび」「銀毛鮭のイクラ」「若布のうちに刈り取っためかぶ」「シシャモの卵」です。美味しい食材がコラボして、それぞれの素材の旨みが楽しめる、贅沢な海の幸のお土産になりました。

うーん、あわび、イクラ好きにはたまらないお土産ですね! こちらは2~3人向け食べきりサイズです。

<DATA>
あわび海宝漬(中村家)
価格(税込):220g 2570円
http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/


新商品! 三陸の醤油を使った南部せんべいも

岩手のお土産の定番、南部せんべいコーナーにもいろんな味がずらり。
いろんな種類の南部せんべい

南部せんべいコーナーには甘いもの辛いもの、いろんな味が

2014年4月発売の割り醤せんべい

2014年4月発売の割り醤せんべい

左側の「割り醤せんべい」は、2014年春に発売されたばかりの商品です。東日本大震災で被災した、陸前高田市の八木澤商店の醤油を5割使っています。
香ばしくてクセになりそう

香ばしくてクセになりそう

あえて割ったごまのおせんべいに、特製醤油をしみこませたお味は、口に入れると、カリッ! 香ばしいしょうゆの香りと旨みが、サクサクのごませんべいの味と絶妙にマッチして口の中で広がります。うーん、食べ始めると止まりません!

<DATA>
割り醤せんべい(株式会社小松製菓)
1袋 216円
http://yagisawa-s.jp/SHOP/0770211.html