照明・LED/照明器具・間接照明の基礎知識

間接照明のとは? 種類と効果的な空間づくり

「間接照明」という言葉がよく使われていますが、その解釈は人によって異なります。光源が直接見えなければ間接照明という人がいます。しかし照明学的にいえばそれは違う場合もあるのです。「間接照明」を正しく理解し効果的な照明の実践を行いましょう。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

照明と言えば、最近は間接照明が良く使われています。住まいで、新築や増改築の時に間接照明を導入したいという家は少なくありません。

では何故「間接照明」なのでしょうか。それは間接照明の言葉にお洒落や高級感などといったイメージがあるからでしょう。

しかし、間接照明を行っている空間の全てがお洒落かと言えば、そうとは限りません。また高級感のない間接照明だって少なくありません。

それらは内装材の、特に天井・壁の素材や仕上げに問題があったり、内装材に合った光源の選定を行っていない、また、建築デザインに対して光源の位置や収まりが適切でなかったりすることで起こります。

ここで初心に戻って、そもそも間接照明とはどんな照明のことなのでしょうか。
よく光源が直接見えない、例えば和紙で覆われた提灯のような器具の光も間接照明と説明していることがあります。雰囲気としては分かりますが、照明学的に言えばこれらは全般拡散もしくはそれに近く、間接照明とは言いません。
間接照明の種類

図1 配光別器具の分類、間接と全般拡散の間に半間接照明がある

間接照明とは光源または照明器具から放射された光のほとんど(90%以上)が天井や壁面を照らして、その反射光が床面や作業面を明るくする照明のことです。(図1)
 
間接照明の種類

図2 おもな建築化照明

スポットライト器具を使う

写真1 スポットライト器具も照射向きによって間接照明になる

図2のような建築化照明の中でコーブ照明やバランス照明、及び写真1のようにスポットライト器具を天井に向けて照明すれば、それらは間接照明になります。

コーニス照明もランプの配置と遮光の仕方によって間接照明になります。

間接照明はダウンライト照明のように直接作業面や床面を照らす照明ではないので、照明効率の悪いイメージがあります。

特に天井と壁面が暗い仕上げだと、光はそれらの面に多く吸収されてしまい、反射光が少なくなる分、床や作業面の照度が得られにくい問題があります。
 

間接照明の明るさは、部屋の色や規模に影響する

もう一つ重要なのは、いくら天井や壁面の反射率を高めた素材を選んでも、天井高さに対して空間が狭いと、照明効率が下がります。

例えばトイレのような狭い空間で、明るさを必要とする場合は幾ら部屋の反射率を高めても思うような照度が得られないので注意する必要があります。

一般に天井の間接照明は天井面を白色、もしくはそれに近い明るい色が使われます。しかし、木で天井や壁を構成することも珍しくありません。そのような空間でも間接照明を行うことがあります。

木と言っても杉や檜のように明るいものは50~60%と比較的高い反射率をもっているものもあり、広い空間であればある程度の明るさも期待でき、さらに反射光の照り返しが柔らかいので目に優しい効果が得られます。

一般に木はその温もり感をより高めるために、暖かい色味を多く持つ白熱灯が良く、またコーブ照明であれば電球色の蛍光灯、もしくはライン形LED、蛍光灯型LEDが奨められます。(写真2) 
木質仕上げの天井にコーブ照明の例

写真2 木の天井にコーブ照明の例 上:電球色の蛍光灯を使用 下:白色の蛍光灯を使用


このように間接照明の効果は部屋の色や仕上げ、規模に大きく影響するため、計画にあたってはその辺を十分に考慮しなければなりません。

 

残念な間接照明とは

ここで、上記以外に「悪い間接照明・あまり勧められない間接照明」の事例を整理してみます。より良い間接照明効果を実現するために参考になればと思います。

・間接照明しかなく、殺風景の雰囲気になっている。(特に色温度の高い照明で照度が低いと起こりやすい。スタンドやシャンデリア器具などと併用して使うと効果がアップする)

・光沢のある天井や壁面に器具内のランプが映り込んで見える。(照射面と器具の距離が近い場合に起こりやすい。また木でも塗装をすると光沢が出ることがある。)

・間接照明の遮光角が浅く、通常視点でランプが見えてしまう。部屋の鏡や窓(カーテンなどがないと夜は鏡になる)にランプが映り込んで見えることもある。

・コーブ照明・コーニス照明の場合、蛍光灯はランプ間隔が離れていたり、連結しても口金部分があると、そこが暗くなり光むらが生じている。(発光部が連続して見えるシームレスタイプを選ぶとよい)
 
照明模型でコーブ照明の効果を検討

写真3 照明模型でコーブ照明の効果を検討

・天井や壁面の極一部しか照明されていない。(特にコーブ照明の場合、天井面をより広く明るくするため、照明器具の選定以外に天井面からランプの距離、遮光角、光源の位置や照射角度を計算する。)

・清掃やランプ交換が行いにくい建築化照明。

 
以上のようなことに注意して、快適で少しでも効率の良い間接照明の実現を目指すことが望まれます。

【関連記事】
Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved
 

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます