照明・LED/照明・LED関連情報

適材適所の光 リラックスに明るさは必要?

先日、火星大接近の際に空を見上げたら、ビル群の光に遮られ、火星は見えず仕舞い。「日本は明るい」と改めて感じたものです。今回は、リラックスする明るさについて考えます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

明るすぎる日本の住宅


今年の夏は電力不足から「節電」がさかんに叫ばれていましたね。夏至の日に行われた100万人のキャンドルナイトのイベントはその象徴的なものとして、ニュースでも取り上げられていました。

日本の夜は明るいと言われます。戦後、「明るいこと=豊かさの象徴」という図式が成り立って、街中どこでも明るく、住宅も白い蛍光灯を付けているというのが一般的でした。人々の生活が豊かになり、価値観が多様化するにつれて、住宅にも白い光だけでなく、白熱灯の赤みがかった光が見受けられるようになってきました。

人々の意識が変わってきたとはいえ、衛星から撮った夜景の世界地図を見ると、日本が際立って光輝いているのがわかります。隠れ家的な飲食店をはじめ、流行の店舗の照明は全体的に薄暗くなっているのですが、住宅となると、話は別なのでしょうか。人々は明るさに慣れてしまっているのでしょうか。

たしかに子供部屋や書斎は明るい方がいいですが、リビングルームなどくつろぐ部屋も一律に明るいのはどうかと思います。JIS(日本工業規格)では、リビングの場合、全般で30~70ルクスを推奨しています。12畳の部屋だったら白熱灯60W~100W4灯くらいの明るさです。実際にマンションで照度を測る調査では、200ルクス以上という結果が出ました。


国際ダークスカイ協会データより。主に屋外照明を撮ったもの。

次の頁では、寝室の照明のについてご紹介しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます