韓国語/検定試験・スピーチ大会

韓国語能力試験(TOPIK)の作文、ココに注意!

韓国語能力試験を受ける皆さんが最も身構える課目と言っても過言でない「作文」。意外と見過ごしがちで、且つ私の思う最も大切なポイントについてお話しいたします。

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

※当記事は2014年に大幅な試験問題の改編が行われる前に執筆したものなので、現行試験と内容が合わない部分も出てきますが、作文の分かりやすい書き方の参考にはなると思います。なお、新方式の試験に関しては、記事「新・韓国語能力試験(TOPIK)の攻略法」をご覧ください。

=====
これまでの出題形式での試験は今回が最後、とアナウンスされている「第34回 韓国語能力試験(TOPIK)」が、近づいてきました。次回以降、どんな形式になるかについては、2013年12月に公開されています(「韓国語能力試験 改編体系Q&A」(韓国語PDF))が、改めて当「All About 韓国語」サイトでも取り上げたいと思っています。

これまで「韓国語能力試験(TOPIK)、解き方のコツ」等の記事をお届けしてきましたが、今回は受験者の皆さんが最も身構える課目と言っても過言でない「作文」にフォーカスを当ててみます。皆さんが意外と見過ごしがちで、且つ私の思う最も大切なポイントについてお話しいたしましょう。

これをやってはいけない!その1~「東問西答(トンムンソダプ)」

これまでの能力試験は、「初級」「中級」「高級」と別れています。当方の運営する「アイケーブリッジ外語学院」で、私は主に「中級」の直前対策講座(全4回)を担当していますが、最近終了した直前講座で、良い事例に遭遇したのでご紹介させていただきます(個人が特定できないように、例に出す作文の内容は少し変えています)。ここでは「中級」の出題内容について例を挙げますが、その核心的なポイントは、「初級」や「高級」にも当てはまると思います。

画像

尊敬している人?それは○○さん、とシンプルに

早速ですが、「作文」というと、ハングルの綴りや文法が正しいか、語尾をスムニダ体にするか、~ダ体にするか、といった部分に神経が行きがちです。

もちろんこれらも大切ですが、私はさらに重要なことがあると思っています。それは、「聞かれたことに、シンプルに答えているか」ということ。

「そんなの当然やっているよ!」とほとんどの人が思うと思いますが、実は私がこれまで多くの作文に出会って痛感しているのは、この「聞かれたことに答えていない」事例がとても多いということ。そう、自分でも気づかないうちに、「동문서답(トンムンソダプ/[東問西答]聞かれたことに対しトンチンカンな答えをする)」をしているケースがとても多いのです。また、あまりにも正直に書きすぎるため、論の展開がスムーズにいかないケースもあります。

あまりピンとこないかもしれませんので、事例を見てみましょう(問題はすべて韓国語で出題されますが、ここでは日本語に訳しています)。

★問い: 皆さんは尊敬する人がいますか?‘私が尊敬する人’という題目で文章を書いてください。ただ、以下に提示した内容がすべて含まれていなければいけません。

1)尊敬する人は誰ですか?(※お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんなど、家族は書かないでください)

2)なぜその人を尊敬しますか?尊敬する理由2つを書いてください。


これに対し、以下のような作文を書かれた方がいらっしゃいました。

「私は早く起きられる人を尊敬します。なぜなら、私は早く起きられず、仕事をしているので、勉強する時間がなかなか確保できません。もう一つの理由は、朝ご飯をきちんと食べられません。だから早起きの人を尊敬します。」

いかがでしょうか。一見、誰を尊敬して、その理由が二つ書かれているようにみえますが、やや問題があります。

一つ目は、韓国語では「누구입니까?(ヌグイムニカ/誰ですか?)」と聞かれている。実はここでは具体的な人物を挙げる必要があります

二つ目ですが、尊敬する理由が、その人を尊敬する理由というよりは、自分に対する課題やできないことが書かれているという印象です。

実は、「韓国語能力試験 書き取り主観式 作成方法(韓国語PDF)」にも書いてあるように、作文配点30点中、「内容及び課題遂行」には、約3分の1である9点が配点されます。これがいわゆる、「聞かれたことにきちんと答えられているか」に相応します。

先に紹介した出題における、理想的な内容としては、

「私は友人のマリ子さんを尊敬しています。理由は、彼女は忙しい中毎日早起きをして試験勉強をし、見事合格しました。もう一つは、忙しいのに、ご両親の介護をされています」

といったように、具体的な人物をあげ、どんなところを尊敬するかを書いていくことです。

次ページで、もう一つの事例をご紹介します。取り上げる例のように、韓国語の意味を取り違えるケースもよく見られます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます