トルコ/トルコ基本情報

トルコ航空券(4ページ目)

日本からトルコへ行く場合、どの航空ルートが一番効率がいいのでしょうか? 航空会社によってサービスや機体の特徴も異なれば、乗り換えする空港の善し悪しもあります。離発着の時間帯を重視する人もいるかもしれません。ここでは、そうした航空会社別の基本情報をご紹介します。

執筆者:安尾 亜紀

エティハド航空

急成長中の新航空会社

只今急成長中の、新しい航空会社

2010年3月から成田就航が始まったアラブ首長国連邦のエティハド。エミレーツと同様、世界ランキングなどによく顔を出す航空会社です。2003年設立の新しい会社で機体は新しいものが多く、アブダビ首長国のフラッグ・キャリアならではのゴージャスさが売りです。

マイレージについては、2010年3月1日搭乗分より、ANAマイレージクラブに積算が可能になりました(別の航空会社が運航するコードシェア便は除く)。

CAの制服もアラブの香り

CAの制服もアラブの香り

成田から週に4便、アブダビ国際空港トランジットでイスタンブールに行く便があります。出発が22時10分なので、仕事が終わってから乗ることも可能で、イスタンブール着が12時55分というのもホテルのチェックイン時間に合います。帰りも同じく週4便あり、こちらはトランジットの待ち時間も約3時間とちょうど良く、その上成田到着が13時25分なので、家に帰って少しゆっくりできるぐらいなのがいいですね。

また、中部国際空港からイスタンブールへの乗り継ぎ便が、行きは週に3本、帰りは5本出ています。こちらは途中北京を経由するものの、目的地までにかかる時間や離発着の時間帯は成田とあまり変わりません。

ただし、関空発着はまだ就航していないのが残念なところ。

公式サイト>>>エティハド航空

マレーシア・エアラインズ

サービスが癒し系(©flightstory)

サービスが癒し系(©flightstory)

世界的にもサービスの良さに定評があるマレーシア航空、成田-イスタンブール間の乗り継ぎ便は往復共に週3便飛んでいます。成田からの便がイスタンブールに到着するのは早朝6時15分。ホテルさえ決まっていれば、トルコでの滞在時間については効率がいい便と言えます。

ただし、クアラルンプールでのトランジット時間が長く、帰路においては18時間ある場合もあるので、クアラルンプールに軽く寄ってみたいという人であればいいかもしれません。

なお、関空からも往復週2便出ていますが、行きの便の一つはコタキナバル経由であること、そして帰路の待ち時間はやはり18時間であるなど、利便性があまりよくありません。

公式サイト>>>マレーシア・エアラインズ/エンリッチ

シンガポール・エアラインズ

エアラインランキングでは一位常連

エアラインランキングでは1位常連

どのエアライン・ランキングでも常に上位を獲得している航空会社だけに、心地よいフライトを楽しめます。機体は常に新しく静か、機内食もおいしく、乗務員のサービスにも細やかな気配りが。また、トランジットするチャンギ空港も利用しやすい空港なので、乗り継ぎ時間が長くても過ごしやすい!

成田からの便は週に5日、1日2本出ており、一つは全日空が運航するコードシェア、もう一つはシンガポール航空運航です。一方、シンガポール-イスタンブール間のフライトの方はトルコ航空によって運航されているコードシェア便。もしシンガポールエアラインの機体で飛びたい場合は、ドバイも経由しますので乗り継ぎが2回になり、イスタンブールへの到着は前者に比べて2時間ほど遅れることになります。

ただ、乗り継ぎを1回に抑えたとしても出発から到着まで25~26時間ほどかかる便なので、いずれにせよかなり長時間の旅になります。

公式サイト>>>シンガポール・エアラインズ/クリスフライヤー

大韓航空

ソウル乗り継ぎは、日本人にとって楽(©Korean Airline)

ソウル乗り継ぎは、日本人にとって楽(©Korean Airline)

ソウル発イスタンブール行きは毎日1本出ており、これに対して日本からのソウル行きがたくさんありますから、自分である程度トランジット時間を調節してプログラムを組むことが可能です。また、値段もお得なので、使い勝手がいい航空会社の一つです。

食事にはキムチやビビンバといった韓国料理が出るので、これが好きな人にはうれしい限り。CAの日本語能力も高いです。また、ソウルの仁川は規模が大きいハブ空港ですので、待ち時間も退屈しないでしょう。

公式サイト>>>大韓航空/スカイチーム
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます