トルコ/トルコ基本情報

トルコ航空券(2ページ目)

日本からトルコへ行く場合、どの航空ルートが一番効率がいいのでしょうか? 航空会社によってサービスや機体の特徴も異なれば、乗り換えする空港の善し悪しもあります。離発着の時間帯を重視する人もいるかもしれません。ここでは、そうした航空会社別の基本情報をご紹介します。

執筆者:安尾 亜紀

エールフランス航空

食事に期待

食の国、フランスのフラッグ・キャリアだけに、期待したい機内食(©kinaishoku.com)

ルフトハンザ同様、本数が比較的多い航空会社で、成田から1日2本(帰りは3本)、関空から1日1本乗り継ぎ便が運航しています。成田便の場合、出発や到着時間がちらばっているので、自分の計画に合わせて選ぶるのがうれしいところ。また、待ち時間が平均2時間程度なので、乗り継ぎ便ながらも17時間ちょっとで到着できる優秀さです。食事がおいしい、シャンパンが出るなど、機内でのサービスもなかなかです。

公式サイト>>>エールフランス/スカイチーム

KLMオランダ航空

時期によっては、本当にお手頃な航空券が入手可能

時期によっては、かなりお手頃な航空券が入手可能


 
スキポール空港の使い勝手がいいので、乗り継ぎ時間も退屈しません(©Schiphol Airport)

スキポール空港の使い勝手がいいので、乗り継ぎ時間も退屈しません(©Schiphol Airport)

食事内容やサービスが充実していることや、乗り継ぎをするアムステルダム・スキポール空港の利便性など、乗り継ぎ便としては快適な航空会社の一つ。また、価格が他のヨーロッパ便のものに比べてお手頃です。毎日1本、東京及び関空-イスタンブール間を飛んでいます。

ただ、行きのイスタンブール着が夜の0時20分であること、帰りのイスタンブール出発が朝5時55分である上に、アムステルダムでの待ち時間が9時間以上(関空行きは5時間半)あることなどは、ハードでしょう。

公式サイト>>>KLM/スカイチーム

 

ブリティッシュ・エアウエイズ

ロストバゲージに要注意

ロストバゲージに要注意(©British Airways)

東京便であれば、ヒースロー乗り換えで毎日往復1本フライトがあります。乗り換え時間も2~3時間と便利なのですが、ヒースロー空港での荷物チェックが厳しく時間がかかること、遅延やロストバゲージの報告が多いので、注意が必要です。

また、行きのイスタンブール到着は夜23時15分、帰りのイスタンブール出発は朝8時50分というのが少しきついかもしれません。ホテルの手配は事前に済ませておいた方がいいでしょう。

公式サイト>>>ブリティッシュ・エアウエイズ/ワンワールド

アリタリア・イタリア航空

CAがラテン気質でゆるい感じなのが心地いい人もいるかも(©abc news)

イスタンブール到着時間を考えると、ホテルは事前に抑えておいた方が無難です(©abc news)

成田便は毎日1本(木曜日は2本)、大阪便も週4本飛んでいます。行きのトランジット待ち時間が2時間半程度なので、遅延さえなければ使い勝手がいいのが利点。ただし、イスタンブール到着が夜中の1時10分になるのが辛いところです。

帰路についても、成田便は毎日1本、火・木は2本出ていますが、待ち時間が長いこと、イスタンブール出発が早朝6時15分の便なのがハード。大阪便も、大体同じような条件で週に4便出ています。

また、なかなか定刻通りに出発しない、何かトラブルがあった時の対応面などについては、ややイタリア的かもしれません。

公式サイト>>>アリタリア航空/スカイチーム
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます