フレンチ/東京のビストロ

【閉店】メトロカフェ でぐち弐番(赤羽岩淵)(2ページ目)

【閉店】薗部シェフは2017年5月に「ポワン・ドゥ・デパー」として開店予定

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

ソースこそフレンチ

料理は健在だった。塩の加減は年配者のゲストへの優しさを考えているという。カフェと言いつつ、中身はフランス料理そのもの。豚の内臓の軽い煮込みにはラヴィコットソースがぴったりとはまり、白ワインが進むのなんの。たくさんのシャンピニオンが閉じ込められたラヴィオリは優しいクリームのソースとともに言いようのない幸せな時を醸し出す。
赤羽岩淵

彩りが美しいピクルス

野菜のポタージュは玉葱、人参、ジャガイモ、セロリなど多くの野菜がすり込まれ、これぞフランス料理。
赤羽岩淵

オマールのソースが優しい香りを運ぶ

オマール海老とホタテのムースパイ包焼きには変わらないフランス料理の「今」を見る。いずれの料理もソースが丁寧に仕込まれ、過去と現代の料理を見事に繋ぐ。フランス料理は素材とソースが大切だ、ということをありのままに表現しているところに、語らずともシェフの気持ちを感じる。

ワインリストも楽しい。5000円~ビックリするワインもたっぷり。
ワイン

今宵はボルドーを

ちょっと不器用な職人シェフと誰からも愛されるマダム。幾多の困難を乗り越え、これからまだまだフランス料理の世界を旅するのだろう。
コンフィ

鴨のコンフィも丁寧な焼き上げ。ポテトも美味。


3月26日(火)はほぼ満席。競合店の少ない地元で愛されるレストランとして、メディアには出なく、目立たないけれども人気店とみた。
赤羽岩淵

店名もわかりやすい!!

暖かな伝統的フランス料理に包まれた幸せな時間だった。北区、板橋区あたりで旨いもの!と思ったら思い出して欲しい。

メトロカフェ でぐち弐番
東京都北区赤羽1-54-5
メトロAIビル1F
TEL 03-3902-0770
地図
[営業時間]
Lunch 11:30~14:00
Dinner 17:00~22:00
[定休日]
火曜日・毎月最終月曜日(除・祝日)
[東京メトロ南北線 赤羽岩淵駅]
2番出口真上 緑色のビル 徒歩0分
[JR赤羽駅] 東口 徒歩10分
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます