照明・LED/照明・LEDの新商品・トレンド

光の広がりや色温度の変化を手軽に楽しめる照明(3ページ目)

新LEDチップを搭載したLED電球は照明の質を高め、今後、LED照明分野での普及が見込まれます。さらにこの種のランプには特殊なマグネットが付いており、同様にマグネット付きのレンズやフィルタのアクセサリの脱着で、LED電球の光の広がりや色温度が容易に変えれれる照明システムが登場しました。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


住宅照明の事例

食卓での使用例

写真4 スナップシステムを食卓に導入した例 
左:ノンフィルタ 右:拡散レンズに色温度変換フィルタを重ねて装着

住宅でもE11口金のダイクロハロゲン用器具があれば、代替をお勧めします。
写真4は食卓照明に使ってみた例です。

ダイニングテーブル上に吊戸棚があり、そこに配線ダクトが付いていたので、シンプルなデザインのダクト用スポット器具(E11口金)1灯を配灯し、そこにソラ   ガン オン ガン スナップ(3000K)を付けました。

二人用のテーブルであれば1灯でも十分な明るさが得られます。60°に広がるレンズを装着すると丁度良い明るさになり、テーブル面の主要部を広く照らしてくれます。

それに色温度変換(光色を変える)フィルタのCTO1/4(3000Kから2700Kに変換)を取り付けたところ、かなり白熱電球の照明に近づき(見た目では全くわからない)料理の色も良好です。

レンズやフィルタを何種類か持っていれば、料理の内容や食卓の使い方で光が変えられるため、ダイニングテーブルを囲んで、より多様な生活が期待できます。

※製品についての詳細は、ウシオライティング株式会社のWebサイトをご参照下さい。

【関連記事】
「機能と装飾の光が一体になった幼児教育施設」
「高演色性のMR16型LED電球」

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます