照明・LED/照明・LEDの新商品・トレンド

光の広がりや色温度の変化を手軽に楽しめる照明(2ページ目)

新LEDチップを搭載したLED電球は照明の質を高め、今後、LED照明分野での普及が見込まれます。さらにこの種のランプには特殊なマグネットが付いており、同様にマグネット付きのレンズやフィルタのアクセサリの脱着で、LED電球の光の広がりや色温度が容易に変えれれる照明システムが登場しました。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


SNAP SYSTEM(スナップシステム)

Soraa GaN on GaN SNAP

写真2.「Soraa GaN on GaN SNAP」とスナップアクセサリの数々

ソラ  ガン オン ガン スナップの表面中心にはマグネットがついています。

そこに、下記に示すオプションの「スナップアクセサリ」を使うことで、ひとつの電球で光色や光の広がりをある程度自由に変えることのできるのがスナップシステムです。

アクセサリの中心にもマグネットが採用されており、ユーザー自身が簡単に装着を行えます。マグネットが強力のためフィルターやレンズの縁は電球の縁からずれることがなく収まりが綺麗にできます。なおアクセサリーは一個のランプに3枚まで重ねて使用することも可能です。

1、色温度を変えるフィルター
色温度変換フィルタは3種類が揃っています。色の薄い順からCTO1/4、CTO1/2、CTO3/4となっていて、例えば色温度3000Kに装着すると、2700、2400、2200Kに光色を変換させることが出来ます。なお色温度変換フィルターを装着しても演色性が落ちないことも特徴です。
例えば美術館やイベントなどでは、展示物や空間のコンセプトに合わせた光色変更を容易にします。また空間に混在する他の光源照明(白熱灯やLED照明)との微妙な光色のマッチングを図ることもできます。

2、光の広がりを変えるレンズ
レンズアクセサリにより、一つのランプから目的に合わせた多彩な配光を得ることができます。ランプ標準の狭角10.8°を中角20°、広角36°、超広角60°へ拡げる、それぞれのレンズがあります。また、照射物に合わせて楕円形や四角の光に変換するレンズもあります。
SAPIXundefinedkids

写真3. 楕円形に光を変換するレンズを装着した例


「機能と装飾の光が一体になった幼児教育施設」でもこのランプを使用していて、楕円配光に変換させることで、横長のロゴを綺麗に照明できるようになりました。

3、グレアカットのルーバー
ルーバーアクセサリで不要なまぶしい光をカットしてくれます。
ランプと以上のアクセサリの組み合わせで様々なユーザーニーズにフレキシブルな対応が可能です。

次のページでは「住宅照明の事例」についてご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます