ブロッコリーのフリッタータ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずオムレツ

 

ブロッコリーのフリッタータ

ブロッコリーはビタミンCを多く含み、緑黄野菜の中では食物繊維が多く含まれています。
そして他にもいろんな栄養素が多く含まれた食材です。
このブロッコリーに、ミックスビーンズ、パルメザンチーズと卵液でつくるイタリアの卵料理
のフリッタータ。ワインで愉しむ手軽な一品として、ぜひお楽しみくださいね。


ブロッコリーのフリッタータの材料(2~3人分

ブロッコリーのフリッタータ
ブロッコリー 花蕾(カライ)部分 100g
ベーコン 30g
ミックスビーンズ ミックスビーンズ ドライパック 50g
大 3個
パルメザンチーズ 30g
オリーブオイル 大さじ1
少々
ブラックペッパー 少々

ブロッコリーのフリッタータの作り方・手順

ブロッコリーのフリッタータ

1:少量の水で蒸す

少量の水で蒸す
ブロッコリーの花蕾は、食べやすい大きさに分けます。鍋に入れ軽く塩を振り、水50~80mlを加え蓋をして中火で3分ほど固めに蒸します。

2:皿の上に取り出す

皿の上に取り出す
蒸したブロッコリーは、皿の上に取り出します。水にはさらしません。

3:卵はよく溶きほぐす

卵はよく溶きほぐす
卵は空気を取り込むように溶きほぐし、混ぜ合わせます。(ふんわりと仕上げるため)

4:パルメザンチーズを加える

パルメザンチーズを加える
次にパルメザンチーズを加え混ぜます。パルメザンチーズを荒めにすりおろしたものを使いました。もちろん市販のパルメザンチーズで良いです。

5:ミックスビーンズも加える

ミックスビーンズも加える
ミックスビーンズ、軽く塩、ブラックペッパーも加え、よく混ぜ合わせます。

6:フライパンでベーコンを炒める

フライパンでベーコンを炒める
フライパンを中火にかけて、オリーブオイルを熱しベーコンを炒めます。

7:他の材料を入れ、蓋をして弱火で10分

他の材料を入れ、蓋をして弱火で10分
次に蒸したブロッコリーを全体に広げるように入れ、5の卵液を全体にいきわたるように流し入れます。火力は弱火で10分ほど蓋をして焼きます。IHではレベル3~4の火力です。

8:切り分けて盛り付ける

切り分けて盛り付ける
ふっくらとした焼き上がりです。切り分けて盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブロッコリーは風味と食感を生かすため、少量の水で3分ほど蒸すか、電子レンジで加熱します。また水にさらすことはしません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。