演劇・コンサート/演劇関連インタビュー

演劇cafe vol.3 吉原光夫さんインタビュー!(4ページ目)

演劇ガイド・上村由紀子が”今、会いたい演劇人”にインタビューする【演劇cafe】。 第3弾は『レ・ミゼラブル』でジャン・バルジャンとジャベールの二役を鮮烈に演じた記憶も新しい吉原光夫さんです。創立メンバーでもあるArtist Company 響人では出演、演出、若手育成と様々な立場で活動する吉原さんに劇団時代の事やレミゼの裏話、そして響人に対する思いを伺って来ました。『楽屋』の稽古場リポートもお楽しみに!

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

 

日本の演劇史上最も上演回数が多い戯曲 『楽屋』稽古場リポート!

吉原光夫さんのインタビューに続いては響人・稽古場リポートです! 劇作家・清水邦夫氏が1977年に発表した『楽屋~流れ去るものはやがてなつかしき~』は小さな楽屋で繰り広げられる4人の女優の物語。出演者が女性4人だけという事、上演時間が1時間15分程度である事、そして何より”女優”という普遍的な存在を描いた傑作という事で、日本の演劇史上最も上演回数が多い作品としても知られています。

gakuya

(撮影: 演劇ガイド・上村由紀子)

『楽屋』で演出を担当する吉原さん。立ち稽古に入る前に発声練習やストレッチ的な事は特に全員では行わず、出演者は個々に体をほぐしつつ雑談から徐々に戯曲の世界にスライドしていきます。この日はアーティストとして参加する里アンナさんもお稽古場に合流。吉原さんの演出意図を聞きながら自分の気持ちを軸にして舞台上のスペースを動きながら『楽屋』の世界を探ります。『レ・ミゼラブル』新版でファンテーヌを演じた里さん。本作でも美しい歌声が聞けそう!

gakuya

(撮影: 演劇ガイド・上村由紀子)

劇中”淀んでる”と言われてしまう女優A(末次美沙緒)と女優B (穴田有里).。末次さんの明るさと穴田さんのキュートさが面白いバランス。大まかに台本を通して行きつつ、途中で俳優の抱えるクセや問題点を見つけるとエクササイズ等を取り入れながら少しづつその状態を解きほぐそうとする吉原さん。

プレーヤーが演出に関わると、何か引っかかった時に自分がその場面を演じて見せる方向に走ってしまう事も多いのですが、丁寧に時間をかけ、俳優自身の中から問題解決の答えを見つけ出そうとする吉原さんの姿がとても印象的でした。「分からないことに傷つかなくていい。テンパらなくていい。考え過ぎない。」そんな言葉が優しく、深く稽古場に響きます。

gakuya

(撮影: 演劇ガイド・上村由紀子)

女優AとBが見つめる中、緊迫したやり取りを続ける女優C(波咲まこ)と女優D(遠山さやか)。実は『楽屋』にはある仕掛けが隠されています。その仕掛けの意味を知ってからもう1度リピートしてみると違った見方も出来て面白いかもしれません。

gakuya

(撮影: 演劇ガイド・上村由紀子)

この日、ガイドは約4時間お稽古場で取材をさせて頂いたのですが、その間1度もスタジオの空間がネガティブなものになったり、誰かが変な形で追い込まれ煮詰まっていくという事はなく、常に前向きなディスカッションと勇気あるトライに満ちた風通しの良い現場だったと思います。

吉原さんの口から何度も出る「常に相手の為に」という言葉。それを体現するエクササイズと全員の信頼関係……それらが全て観客の前でオープンになる4月1日の初日まであと少し。響人のお稽古場は益々熱くなっています!

フライヤー

『楽屋・署名人』

Artist Company 響人第9回公演
『楽屋・署名人』 作:清水邦夫  演出:吉原光夫
2014年4月1日(火)~6日(日)
音楽:nanoline feat. 里アンナ&西川大貴
APOCシアター(東京都世田谷区桜丘5-47-4 小田急線「千歳船橋駅」下車)
※『楽屋』と『署名人』は交互上演 → 公式HP

帝劇

帝国劇場 『シスター・アクト』(写真提供:東宝演劇部)

『シスター・アクト~天使にラブソングを~』
2014年06/01(日) ~07/08(火) 帝国劇場(東京・日比谷)
音楽:アラン・メンケン  演出:山田和也
※吉原光夫さんは大澄賢也さんとWキャストでの出演 → 公式HP

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演劇関連の商品を見る演劇
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます