今すぐ実践できる5つのライバルチェック
ライバルチェックというと専門的な知識が求められたり難しい作業という印象があり、初心者にとってはハードルが高く感じるかもしれません。しかし、今回ご紹介するライバルチェックの方法は、とてもシンプルで初心者でもすぐ実践できます。また、検索キーワード選定には力を入れてもライバルチェックを軽視しているという方もいらっしゃいますが、ライバルチェックは検索キーワードとセットで必ず行うべき重要な作業です。検索キーワード選定にだけ時間をかけてライバルチェックの時間を惜しんでいると、実はライバルが多い無謀な検索キーワードばかり狙ってしまう可能性が高くなります。結果、ライバルとの競争を避ける為に行ったはずの検索キーワード選定なのに、結局ライバルとの激しい競争に巻き込まれてしまいます。
ライバルチェックは単純な作業なので面倒に感じるかもしれませんが、この面倒な作業を行いちゃんと手間を掛けていきましょう。こうした手間を惜しまないことで、あなたが狙っている検索キーワードがどれだけライバルが多いかを把握することが出来ます。
それではこれから今すぐ実践できる5つのライバルチェックの方法をご紹介していきます。
1.タイトルにキーワードが含まれているか?
あなたが狙っている検索キーワードをYahoo!JapanやGoogleで実際に検索してみましょう。そして、検索結果の1ページ目に表示されているブログやHTMLサイトのタイトルにキーワードが含まれているかチェックしましょう。SEO対策を意識してタイトルに上位表示したいキーワードを入れるというのは、インターネット業界では一般常識になっています。だからこそ、ブログやHTMLサイトのタイトルにキーワードが含まれているかをチェックすることで、このキーワードはライバルが多いか少ないかという判断に役立ちます。検索結果のイメージ図
2.説明文にキーワードが含まれているか?
次にブログやHTMLサイトのタイトルの下に記載されている説明文に、キーワードが含まれているかをチェックしましょう。タイトルにキーワードが記載されていても、説明文にキーワードが含まれていなければ、そこまで重要性を感じていないけどとりあえずブログやHTMLサイトのタイトルにキーワードを入れているという可能性もあります。3.ドメイン(URL)にキーワードが含まれているか?
ブログやHTMLサイトのドメインにローマ字、または日本語でキーワードが含まれているかチェックしましょう。ドメインにキーワードが含まれている場合はそのキーワードで上位表示を狙っているライバルがいるという判断に役立ちます。4.記事の中にキーワードが含まれているか?
ブログやHTMLサイトの記事内にもあなたが狙っているキーワードが含まれているかチェックしましょう。タイトルにキーワードを含めるのと同じように、文章中に狙ったキーワードを入れるということも、SEO対策として一般常識となっています。そのため、文章中にキーワードが含まれているかどうかをチェックすることで、このキーワードはライバルが多いか少ないかという判断に役立ちます。5.アフィリエイトリンクを設置しているか?
ブログまたはHTMLサイトに掲載しているリンクやバナーをクリックして、あなたがアフィリエイトしようと思っていた広告主のサイトが表示されるかチェックしましょう。もしあなたがアフィリエイトしようと思っていた広告主のサイトと同じページが表示されたら、すでに他のアフィリエイターも参入しているキーワードということがわかります。このようなライバルチェックを面倒だと避けずにしっかり行うことで、あなたが選んだキーワードは競争率が激しいかどうかを調べることが出来ます。初心者がアフィリエイトで結果を出す為には、ベテランのアフィリエイターとの競争を避けることが重要です。そのため初心者にとってライバルチェックは必ずするべきの作業のひとつなのです。