これからアフィリエイトに取り組もうという人には、テーマを絞ったブログを開設することをお薦めします。ある程度テーマを絞った方が検索エンジンなどで上位に表示される可能性が高く、結果として成果発生のスピードが早くなる傾向にあります。成果が上がるとブログ更新の動機にも繋がるので、それも一つのメリットです。

アフィリエイトの初心者にありがちなことが、収益を念頭に置いてブログのテーマや記事を書いてしまうことです。「楽に稼げると聞いたので」といった収益を先に考えてしまうと長期間更新を続けるのは難しいですし、メッセージ性も弱くなってしまいます。最初の数ヶ月は目に見える大きな収益は見込めません。「あなたが発信することにより喜んでくれる人が居る」というポイントを更新のモチベーションにした方が長く記事を更新することができます。あなたの記事によって助かる読者が居て、あなたの記事を信用して商品を購入してくれた結果として収益につながってきます。

長い期間記事を更新し続けるために、読者に喜んでもらえる内容を書くためにはどうしたらいいのでしょうか。その一つの解答は、自分自身の得意分野の情報を発信することです。自分の知識や経験は自分だけにしか書けない内容で、オリジナリティに溢れています。どこかで借りてきたような記事の内容には臨場感も説得力もありません。自分の得意分野を再認識し、その情報を分かりやすく文章にすることで、読者はあなたのブログに価値を感じてくれます。

でも、自分の得意分野を自分自身で掘り起こすのは大変です。今回の記事では2つの方法について解説します。

自分の経歴や得意分野を書き出してみる

一番、効果的な方法は自分の過去を洗い出すことです。「書き出してみる」と書きましたが、実際に文字にしておくことで、様々な記憶が芋づる式に引き出されてきます。ワープロソフトでも手書きでも構いませんので、思いつくままにどんどん書き綴ってみましょう。

例えば私の事例を挙げると、「人事担当者の経験」があります。この知識やキャリアをベースにしたブログが「元採用担当がこっそり教える 就職活動・転職活動対策室」です。

元採用担当がこっそり教える 就職活動・転職活動対策室

元採用担当がこっそり教える 就職活動・転職活動対策室



このブログでは履歴書や職務経歴書の書き方、自己PRや志望動機の作り方、面接対策などの情報を採用担当者の立場から解説するとともに、就職・転職サービスを中心としたアフィリエイトプログラムを導入しています。読者への情報提供の傍ら、関連性の高いサービスによる収益化を図っているわけです。

>>次ページ あなたの日常からブログテーマを探そう