アフィリエイト/アフィリエイトに効くブログをつくる

1つのジャンルに特化したブログを作ってみよう(2ページ目)

アフィリエイトは読者の役に立つ情報を提供しなければ収益につなげることは難しいです。自分の得意分野を認識し、読者に喜んでもらえるような情報を提供し、親和性の高い商品やサービスを紹介することで、効率的に収益を伸ばしていくことが可能です。

染谷 昌利

執筆者:染谷 昌利

アフィリエイト・副業ガイド


自分の好きなことを書き出してみる

2つ目の方法としては、自分の好きなジャンルを取り扱うことです。マニアともいえるぐらいの知識を分かりやすく読者に伝えることで、同じ趣味を持っている読者にファンになってもらえる可能性もあります。また、好きな事というのは長続きしやすいですので、ブログを更新し続けるモチベーションを保つこともできます。

ここでも事例を挙げると、会社員時代にランチ場所の新規開拓が好きだった私は、同僚からお薦めのお店を聞かれることがよく有りました。同僚たちもどうせランチを食べるのであれば、美味しい、リーズナブル、ボリューム感があるお店で食べたいという要望があったので、感想や金額、場所などをまとめたブログを作りました。ランチ場所に悩んでいる会社員に必要な情報をコンパクトに伝え、関連性の高いレストラン予約等のアフィリエイトプログラムを導入しています。

ブログのテーマを決めるヒントは日常に数多く潜んでいる

他にも私が思いつくだけでも以下のようなジャンルのブログを運営することができます。

・読書が日課・・・書評を中心としたブログを運営→Amazonなどの書籍販売につなげる
・語学を学ぶことが好き・・・英単語の覚え方やヒアリング、スピーキングのコツを解説したり、語学教材の体験談などを運営→語学教材のアフィリエイトにつなげる
・簿記や会計士など、資格勉強の経験がある・・・資格の概要や応募の方法、参考書の紹介や勉強法などを解説するブログを運営→資格の学校の資料請求プログラムなどにつなげる
・パソコンに詳しい・・・パソコンの機能比較やアプリケーションの使用方法の解説するブログを運営→パソコンや周辺機器の販売につなげる
・化粧品や美容情報が大好き・・・メイクアップの方法やスキンケアの方法、化粧品の使用感を紹介するブログを運営→コスメ商品や美容商品のアフィリエイトプログラムにつなげる

これらの事例をヒントにして自分の得意分野を活かしたブログを創り出しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアフィリエイト関連の書籍を見るAmazon でアフィリエイトの参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます