ジャズ/おすすめ海外ジャズアーティスト

華やかでアクティブ! お勧め女性ジャズプレイヤー(3ページ目)

最近特に女性から、お勧めの女性プレイヤーを教えてください、と聞かれます。色々な分野でめざましい女性の躍進が続いていますが、ジャズの世界でも同様に女性プレイヤーが活躍しています。そこで今回は、比較的最近のジャズシーンから、目立っている女性プレイヤーにスポットを当てご紹介いたします。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

アルトサックス奏者、矢野沙織「サクラ・スタンプ」より
「ショウナフ」


サクラ・スタンプ

サクラ・スタンプ

矢野沙織はこの「サクラ・スタンプ」が、三作目のリーダーアルバム。その彼女はこの録音時は、なんと17歳の高校生です。まぶしいばかりに16歳でデビューし、その勢いのまま、年齢のままに、やんちゃな感じが魅力のアルトサックス奏者です。

そんな彼女が選んだスタイルが、モダンジャズの本流「ビ・バップ」だったというのが、二度驚きです。細かなコード進行を縫うようにアドリブを繰り出さなければいけない、一筋縄ではいかないジャズスタイルを、矢野は16歳という若さで、大人以上に表現して見せました。

矢野のプレイには、アルトサックスの巨星チャーリー・パーカーはもちろんですが、キャノンボール・アダレイからの影響も、色濃く感じられます。弾けんばかりに表現する彼女の演奏には、おもわず感嘆と微笑みが浮かんでしまいます。

しかも、矢野が一番素晴らしいのは、誰よりも彼女が演奏を楽しんでいるということです。こんなにも「楽しそうに吹いている」と感じさせてくれるプレイヤーはそう多くはいません。

本来「ビ・バップ」の本質とはそんな演奏することへの楽しさだったはずです。「ビ・バップ」は、コマーシャルな仕事を終えたミュージシャンが、仕事の後の深夜のジャムセッションによって確立したともいえる音楽です。

一晩中、仕事ではない演奏を繰り返し、それがムーヴメントにまでなったのは、ひとえにミュージシャンの努力によるものです。でも、その努力や頑張りの活力となっていたのは、ただ「好きな音楽を演奏することへの喜び」であったことは間違いないところです。

楽しんでいるからこそ、若いミュージシャンが、時間など関係なく、努力を惜しまず、寝食を忘れることができたのです。矢野には、そんなモダンジャズの黎明期の熱い思いが宿っているかのようです。

この曲「ショウナフ」もチャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーの共作で、初演は1945年。その演奏は、二人ともに「ビ・バップ」を作り上げた自信と喜びにあふれたものです。

その決定盤のもつ熱さに負けないくらいの熱気をもって、フロントの矢野とトランペットのニコラス・ペイトンが一気に疾走します。スカッとした清涼感にも似た心地良さにあふれた快演です。

デビューして早くも10年が経った、これからの矢野沙織の益々の活躍が非常に楽しみです。

一所懸命がんばっている女性ジャズプレイヤー特集はいかがでしたか? 今回ご紹介した以外にも、もちろんまだまだ期待の女性プレイヤーはたくさんいます。また次の機会にご紹介していきますね。それでは、次回またお会いしましょう!

Amazon

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジャズの CD・DVD を見るAmazon でジャズ関連商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます