男の靴・スニーカー/靴関連情報

銀座ヨシノヤ2014年春の新作 後編(2ページ目)

前回に引き続き、銀座ヨシノヤのこの春の新作情報をお届け致します。この後編では実用性に優れた意匠を持つモデルと、技術を更に結晶化させたモデルをご紹介。どちらも伝統を守りつつも進化も決して忘れない、このお店の紳士靴らしい新作です!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

大胆にして繊細。素材の良さと技術力の結晶!

サイドモンク

流麗さが際立つサイドモンクストラップには、土踏まず部の出し縫いを手縫いとしそれより前は機械縫いとした、九分仕立ての一つ上を行くハンドソーン・ウェルテッド製法を採用。アッパーは製造元が一切明らかにされていない、例のベビーカーフを用いています。 価格:15万円+消費税(銀座ヨシノヤ 銀座四丁目店 TEL:03-3562-3871)

昨年・2013年の春にダブルモンクストラップがデビューし、受け持つアトリエの技術力の高さと立体感に優れた履き心地に驚愕した「九分仕立て+土踏まず部手縫い」のシリーズ。実際にご覧になられた方は、「この質感ならもっと価格が高くても良いのでは……」とか「次はどんなモデルを作ってくれるのだろう?」と思われた方も多いのではないでしょうか。真の靴好きをワクワクさせてくれるそんなシリーズに、気が付けばまたアッと驚く新作が2つ登場しています。

一つ目は上の写真、昨秋に登場したシンプルかつ非常に都会的な印象のサイドモンクストラップです。アッパーには例の製造元が一切明らかにされていない柔らかなベビーカーフと共に、こちらも門外不出のソフトな黒スエードも用意されているので、カチッとした印象のダークスーツのみならずモード系の現代的な服をお召しの方の嗜好にも対応できそうです。後半分のライニングは勿論、滑りの良いゴートスキン(山羊革)ですよ。

そしてもう一つが下の写真、この春に登場したばかりのサイドレースアップです。一見あっさりと仕立てていますが、解る人には解りますよね! 実はこれ、良質なアッパーの革と卓越した技術力がないと作製不可能な一枚革=ホールカット仕様。しかも土踏まず部の「攻め」がこれまでの2モデル以上に強烈で、更に難度の高い技術を織り込もうとする職人の志の高さを感じずにはいられない一足に仕上がっています。古のヨーロッパの誂え靴を彷彿とさせつつ、現代的な側面も僅かに垣間見えるこのシリーズは、銀座ヨシノヤでは今後も地道にかつ大切に育てて行きたいとのことですが、何しろ製作に時間がかかるので、気になる方はお早めに問い合わせなされるのが得策ですよ!
サイドレースアップundefinedホールカット

このシリーズには、製造に特に技術力を要するホールカット構造のサイドレースアッププレーントウも登場しました。この靴のアッパーはダークブラウン色ですが、ステッチを敢えてワイン色とすることで靴により立体的な表情が出ているのにも注目です。価格:15万円+消費税(銀座ヨシノヤ 銀座四丁目店 TEL:03-3562-3871)


【商品案内】
◎ 九分仕立て+土踏まず部手縫いシリーズ
・モデル: A. サイドモンクストラップ B. サイドレースアップ・ホールカットプレーントウ
・色: A. 黒・黒スエード B. 黒・ダークブラウン(いずれもベビーカーフ。なおA.のバックルの色は銀色)
・底材: シングルレザーソール*レザーダブテイルヒール(半カラス仕上げ)
・製法: ハンドソーン・ウェルテッド九分仕立て(土踏まず部の出し縫いは手縫い)
・サイズ: 23.5~27.0 EE
・価格: 15万円+消費税

前編・後編の二回に渡りご紹介した銀座ヨシノヤのこの春の新作、いかがでしたでしょうか。仕事の丁寧さ・繊細さには以前から評価の高かった同社の紳士靴ですが、近年はそれに加え、時代を的確に読みつつもそれに決して流されはしない凛々しさが前面に出る作品が多くなってきた感があります。そしてその姿勢は、単に見るだけでなく実際に履いて歩くのを通じて、心の中により明確に響いてくれるのです。人と靴とが自然に一体化するここの靴の快感、まだご経験で無い方は是非とも味わってみて下さいね!

(お問い合わせ先)
■銀座ヨシノヤ 銀座四丁目店
Tel:03-3562-3871
営業時間:11:00~19:00 年中無休
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-5-4
地図: Yahoo!地図情報
HP:銀座ヨシノヤ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます